ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

きらきら

♪♪メリークリスマスイヴ♪♪ 冬の季節はフットネイルについ『赤』を選びたくなります(^^) 見て下さった方に 「わぁ!ステキ!クリスマスですね〜!」といっていただくことが多くてうれしかったです(^0^) 特にそういうつもりはなかったんですが・・・ …

好きなことは好きなままで

ケーキやチョコレートetc・・・ カフェでお茶しながらスイーツを食べるのが大好きです! 特に材料にこだわったりからだのこと(多少でも)考えられていたり手作りのお店に目がいきます♪ けど最近、以前ほど『甘いもの』を欲さなくなりました(><) とはい…

深い呼吸をするために〈基本編③〉

意識して呼吸すると苦しくなるという方 深い呼吸がうまくできないと感じている方へ 深い呼吸をするために① - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 深い呼吸をするために② - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 肺の大きさをなんとなーく認識できました。 今回は…

ある新月の日

10月28日は新月でした! 新月は『浄化』のとき。 自らを見つめなおし こころもからだも溜め込んだものを手放してリセットしていくのにとても良いときです。 ・・というわけでこの日髪を切りにいきました(^^) なんか切りたいなぁと思いたってからあえて新…

深い呼吸をするために〈基本編②〉

意識して呼吸すると苦しくなるという方 深い呼吸がうまくできないと感じている方へ 深い呼吸をするために① - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 呼吸をつかさどっている体の器官てどこでしょう?(^^) そう肺です♪ ではそれはどこにあるかわかりますか?…

新しい手帳☆

かなりスローな日々を過ごしていますが 気づけばもう今年もあと約2ヶ月、、、 ビックリです(><)! そんな中ふと目にしてとってもワクワク♡したので早々買ってしまいました♪ 来年の手帳☆☆ じゃ〜ん! トイストーリーです。 とくにファンというわけではな…

深い呼吸をするために〈基本編①〉

意識して呼吸すると苦しくなるという方 深い呼吸がうまくできないと感じている方へ 意識を吐くほうに向けましょう。 呼吸しよう、といざ思うと『吸』おうとする方がほとんどです。 実は吐くから吸えるんですね。 なので、まずは落ち着いて吐いてみます。 た…

『違和感』を大切に

だいぶ朝晩過ごしやすくなってきました! 聞こえてくる秋の虫のハーモニーが心地よい今日この頃です♪ ここのところ メガネをかけた自分になんとなく違和感を感じていました。 目のためにコンタクトをやめて早3年以上。 当時メガネが似合わない(と思ってい…

『出す力』を育てて内側から美しくなる!③〈呼吸〉

からだのなかの溜まったものを 『出す力』 今回は息を吐くこと(呼吸)についてです! 『出す力』を育てて内側から美しくなる!① - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 『出す力』を育てて内側から美しくなる!②<腸> - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 体…

『出す力』を育てて内側から美しくなる!②<腸>

前回、からだに溜まったいらないものを出すのに 一番効果的な方法はうんちを出すことだと書きました♪ 『出す力』を育てて内側から美しくなる!① - ゆるりと。ここちよく。私らしく いいうんちを出せる元気で健康な腸でありたい!! 腸内環境を整えるにはどう…

『出す力』を育てて内側から美しくなる!①

すっかり秋めいてきました。 空が高いなぁと感じる今日この頃です。 突然ですが 普段の生活の中でお風呂って毎日入りますか?(シャワーのみ含む) わたしは一日の汚れはその日のうちに落としたい派なので できればお風呂に入って髪の毛洗って体をきれいにし…

トマトが食べたい☆

先月くらいから 妙にトマトを欲しているわたし。 昔から大抵常備している定番野菜だし めちゃめちゃ栄養満点で 体にとってもいい!のは知っているのだけど だからというわけではなく あきらかに 『食べたい』 と体が言っている(気がする)のだ。 なのでお昼…

観察して気づく

気づいたら ずいぶん自分を客観的にみれるようになっていた。 ・・・日々ヨガで自分と向き合い続けているおかげだ・・・ 今まであまり意識してこなかったけど わたしって実はひとと関わることが苦手なのかも とか 自分の本心を伝えているようで伝えてこなか…

きらきらピアスで気分が上がる♡

なんだかクサクサしていた8月の終わり。 以前から気になっていたハンドメイド作家さんのピアスをgetすることができ 一気にとってもhappy☆な気分になりました〜〜〜! じゃ〜〜ん 写真だとキラキラが十分に伝えきれてないかな??(ー0ー) 貝がモチーフなん…

潔く認めてしまうのだ!

最近必要以上に‘あたま’使ってるなって思う。。。 なぜってなんか顔がキツくなってる(眉間シワ子、、) 眉間シワ子にご用心! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 思考の癖再びムクムク・・・・・。 そう、昔のわたしは考えるのが趣味ってくらい常に何か考…

からだもこころも!ラク〜にゆるめる方法

気がついたら8月も終わり、、 セミの振り絞るような声がひときわ高らかに響くのを感じる今日この頃です。 今年は梅雨が長く8月に入ってからは猛暑、蒸し蒸しする日が続いてますね(^o^;) 体調崩してないですか? なんか頑張っちゃってるなぁ、、 身体重…

感動できるこころでありたい

劇団四季の『ライオンキング』観に行ってきました!! もうすばらしかったです!!!!!!!!! 開演前、隣のおばさま2人組がリピーターのようで 「私始めの5分でもう一回来ようって決めたのよ」 なんて話してるのをフムフムと密かに聞いていたんですが …

正しさを手放す

「足はこうやるのとこうやるの、どっちが正しいんですか? 」 以前ヨガのあるポーズについてレッスン後に質問を受けました。 確かにヨガのポーズ(アーサナ)って足の位置や腕の位置が微妙に違ったり 講師や本によってやり方が違ったりどうみても同じなのに…

目がよくなる?!

最近始めました♪ 4週間、毎日1分その日のページの写真をみるだけで 目の不調が改善されるというメソッド。 期待しつつ続けること今日でちょうど2週間。 目の調子があきらかに変わった!とは今のところ特に感じられてはいませんが すごく 楽しいです(^^)…

どんなわたしもOK!って自分に言ってあげる。

心も体もガチガチで自分に厳しく常に体調が悪かったわたしが 頑張る(戦う)ことをやめて 自分を大好きになったら こころもからだも自由になって 楽しいな、しあわせだな、、と感じることが増え 心身ともに健康になりました(^^) かといって いつだってご…

からだの不調は自分と向き合うチャンス!

4月にはいりました(^^) 新元号がついに発表されましたね!! 優しい音の響きやその丸みを帯びた文字に しなやかさとやわらかさ、気高さを感じ、なんかいいなぁ〜と思いました♪ ところで最近 ここ何年か経験していなかった胃痛に急に襲われました。。。…

まさに食べたかった味!

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!! こんにちは、ヒサリエです(^^) ある日の仕事帰り、 お昼を買って帰ろうと大型スーパーに寄りました。 パン、、お弁当、、ファーストフード う〜〜ん、ピンとこない。。なにがいいかなぁ。 ふと、酢…

自由とは心がとらわれていない状態

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!! こんにちは、ヒサリエです(^^) 3月も気づけば第3週ですね! 春に向かって陽気も日々コロコロ変わっていますが みなさんお元気でしょうか? わたしは相も変わらず漫画にハマる日々続行中です♪ 漫画…

漫画に再びハマる。

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!! こんにちは、ヒサリエです(^^) 春の気配が感じられ始めた今日この頃、 いかがお過ごしですか(^^) わたしはこのところ『あること』にハマってしまい、 やめられないとまらない。どうしよ〜〜〜っ…

眉間シワ子にご用心!

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!! こんにちは、ヒサリエです(^^) 突然ですが 自分の癖って浮かびます?? 歩き方の癖 話し方の癖 食べ方の癖 考え方(思考)の癖 ・・・・・・ いろいろあると思うんですが さらにその中で 自らそのこ…

チョコミントアイスが好き!

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!! こんにちは、ヒサリエです(^^) 昔からサーティーワンのチョコミントが好きです。 他の味も食べましたが結局はチョコミントに落ち着いてしまうんです。 普段はハッカ的なものはむしろそんなに好きじ…

春のようなフットネイルで気持ちも明るく♪

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!! こんにちは、ヒサリエです(^^) 今日は立春! 自然界では春のスタート&1年のはじまりの日です♪ あたたかくて昼間は春らしい陽気になりました。 また明日は寒くなるみたいですが(><) これから天気…

春の準備、始まる?

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!! こんにちは、ヒサリエです(^^) 今日は節分ですね! さらに福を呼び込むぞ!と今年も恵方巻きを買ってきました♪ いまでは関東でも当たり前になった恵方巻きですが 七福神さまに由来して7種類の具材…

自分のペースで・・・

閉ざしていたこころをひらいて 閉じていたからだをひらいて 本来の自分に戻ろう。 もう頑張らなくていいんだよ。 そのまんまの、いまのあなたが素敵です。 生きるために、自分を守るために身につけざるを得なかったこと 思い込みや誤解、背負い込んできたな…

断捨離後の洋服の行方・・・

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!! こんにちは、ヒサリエです(^^) 旧正月(今年は2月5日)までにすっきりさせよう!と、 1月半ばからちょこちょこ断捨離をしていました。 断捨離して思う・・ - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 メ…