ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

からだもこころも!ラク〜にゆるめる方法

 

気がついたら8月も終わり、、

セミの振り絞るような声がひときわ高らかに響くのを感じる今日この頃です。 

 

f:id:yurucoco-ri:20190828205616j:plain

 

今年は梅雨が長く8月に入ってからは猛暑、蒸し蒸しする日が続いてますね(^o^;)

 

体調崩してないですか?

 

なんか頑張っちゃってるなぁ、、

身体重いなぁ、、

 

そんなふうに感じたら(感じなくてももちろん)

 

空(上)を見上げてふーーーっとひと呼吸。

はぁぁぁぁぁぁぁとお腹の底からため息。

 

何回でもしてみて下さいね。これだけでもなにか、変わります。

 

 

 

さてさて日頃から

こころもからだもまずは『ゆるめる』こと

ゆるんでいる」ことがなにより大切だと思っているわたしなのですが

 

 

これがあれば

誰でも簡単にゆるめられるんじゃないかなぁと思う道具を紹介します♪

 

 

 

じゃ〜〜〜〜〜ん

 

f:id:yurucoco-ri:20190730190204j:plain

『La・VIE ストレッチ ボール やわこ』

テニスボールをふたつつなげたような形

 

雑誌などでも見かけたことがあるかもしれません(^^)

わたしは1000円弱でドンキで購入しましたがアマゾンなどでも売っているようです。

          

 

 

わたしがこれを使って毎日欠かさずしているのが

 

 背骨をゆるめていくことです

 

 

やり方は簡単♪

背骨に対して垂直にこれを置き、その上に仰向けになって体を左右にゆらゆらさせるだけ。

ある程度やったら徐々に場所をずらしていって背骨全体(胸椎、腰椎)をゆるめていきます。

 

f:id:yurucoco-ri:20190730190215j:plain

 

 

背骨がゆるむと身体はもちろん、神経も整いやすくなります。

その結果リラ〜〜ックス。こころもゆるむんです♪

 

 

時間がないときなどは以下の3カ所やってみてください。

 

首の付け根の出っ張ったところ(胸椎1番)・・上の絵の場所↑

肩甲骨の下のラインのあたり(胸椎7番) ・・上の絵の場所↑ 

胸とおへその真ん中らへん=みぞおち(胸椎12番)

  

 

腰痛持ちの方は腰の辺り(腰椎4番)も合わせてやるとラクになります!

 

 

 

〜ここからはプラスするとさらに効果倍増!になる動き(呼吸と合わせたら最強!)〜

 

・首と肩の付け根〜肩甲骨のあたり

→腕を上げ下げしたりゆっくりバンザイを繰り返す(肩甲骨を動かす意識) 

 

・肩甲骨の下あたり〜ウェスト

→膝を立てて左右にパタンパタン、顔と足を逆にたおす。

 

・ウェスト〜仙骨(おしりの始まりの上の平らな骨)

→膝たてて骨盤を左右にゆらゆらゆらす

 

 

頭の後ろ(耳のラインのあたり)に置いて左右に頭ゆらす

おでこ、眉毛の上も左右に圧をかけながらゴロゴロ

→頭、目の疲れがスッキリして気持ちいい! 

 

f:id:yurucoco-ri:20190730190227j:plain

 

 

ここまであくまでわたしのやり方です。

自分が気持ちいいなぁと思う動きが見つかったらそれがベストです(^^)

 

 

ポイントはやわこの上にデーンと体重をのせてしまうこと(=力を抜く) 

 

 

ゆらゆら背骨ゆらしてゆるんで

気持ちよ〜く一日を終えましょう♡