ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

2020-01-01から1年間の記事一覧

ココロの余白。

ときには 選択肢が多いほど 心の余裕につながる。 答えはたくさんある 方法はいくらでもある そう思うとラクになれる。 なんだか自由になれる。 好きなことがたくさん あればあるほど 心は元気になる。 それを共有できる人がいれば倍増♪ 誰かを頼ろうと思え…

香りで過去へタイムスリップ

ここ最近家の窓を開けると ふわぁぁ〜っと風にのって金木犀のいい香りがただよってきます(^v^) 秋ですね! すぐそばにある公園から香ってきているのですが わたしは金木犀の香りが大好きなので とっーーーても癒されています♡ 自然の香りに勝るものはな…

目はこころの窓

すっかり秋めいてきました! 9月lastの昨日は気持ちのいいお天気で、空の青さに心が明るくなりました(^^) 普段何気なく目にしているもの 『目に映るもの』がこころに与える影響はとても大きいです。 そして こころの状態次第で目に映るもの自体が 変わっ…

ミルククレンジングで洗顔♪

yurucoco-ri.hatenablog.com さっそくわたしがここ2ヶ月実践している ミルククレンジング洗顔の方法を紹介させていただきます♪ 注)自分の肌に合うやり方を日々模索しつつ〜〜〜なので 今のところベストだと感じている方法になります(^^) 今回の主役、わ…

洗顔を変えたら肌が変わってきた!

長年良かれと続けてきた石けん洗顔をやめたら 肌表面がしっとりなめらかふっくらして 毛穴が気にならなくなり 敏感だった肌が丈夫になってきたように思います(^^)♪ わたしの肌は 皮膚が薄いためちょっとした刺激で赤くなりやすく 全体的に乾燥していると…

ちょっとずつ秋の気配

あっという間に9月も第2週が終わろうとしていますが ここまで残暑が厳しい上、大気が不安定な日が多すぎです〜(><) カンカン照りの中雷が鳴っていたり 晴れてるのに大粒の雨がザーッと降ったり。。。 とにかく1日のうちでコロコロ変わる天気に、 なる…

自分の価値観を超えてみる。

わたしは日頃から‘甘い’のが好きで 毎日なんやかんや食べています。 何にもない!ということがないようにチョコパイは必ずストックしていますし 家でも外でもお茶する(=おデザを食べる)のが大好きです♡ わたしのお店でのおデザにかける金額の相場は ケー…

お香でお部屋をリフレッシュ

日々の中で 部屋ごとまるまるっと洗濯したいなぁ!と感じることはありませんか(^^) なんとなく気分や体調がスッキリしなかったり なんとなく部屋が淀んでいる気がしたり なんとなく匂いが篭っている気がするとき とにかくなんか部屋の空気を変えたい! …

魔法のコトバ

大丈夫? 疑問形ではなく 大丈夫! 言い切ったその瞬間 この言葉は魔法のコトバになります(^^) 言葉にするだけでも魔法は発動しますが さらに効力を上げるポイントは 本気でそう思う 心から信じることでしょうか(^v^) わたしはこの魔法の言葉に何度…

本でこころの栄養補給

最近家にある本をよく読み返しています。 もともと本を読むのが好きで(漫画も好きだけど) 小さい頃は特に物語が好きでした。 どうやら空想の世界に入っていくのが好きだったみたいです。 今でもかな(^^) そして久しぶりに目に留まり なんだか読みたく…

パソコン操作で疲れにくくなる便利グッズ♪

洋服やアクセサリーが個性的だけどかわいいなぁと思いながら 多部ちゃんのドラマを見ています。(私の家政夫なぎささん) ある回でボーッと見ていたら 私の目を激しく引いたものがありました。 主人公の部屋に置いてあったノート?パソコンが なんか台に乗っ…

その日の疲れその日のうちに♪

7月は控えめだったセミがここぞとばかりに鳴いています。 夏ですね〜(^^) わたしはセミが非常に苦手ですが ひぐらしの鳴き声にだけは癒されます。 というか、ひぐらしがセミだってことを知ったのはここ何年かです。。 ここのところ珍しく家の近くで鳴い…

佐原のうなぎ♪

やっと梅雨明けしたと思ったら猛烈な暑さですね(><) マスクによる熱中症のリスクもいよいよ本気で気をつけないとです。。。 水分をこまめにとる ひとがいないところなど臨機応変にマスクを外す できることからやるしかないですね! そんな梅雨明け宣言後…

それがいいのだ。

「普段何してるの?」って聞かれることが意外とあります。 わたしは週に2回、インストラクターとしてスタジオでヨガのクラスを担当させていただいています。 で、 それ以外の時間は何してるの?ってことなんですが。 ・・・はっきり言って何もしていません…

ネットで靴を買ってみる。

この度。 サイズも不確かな、 一度も買ったことのないブランドのサンダルを ネットで購入するという(しかも返品不可) 以前のわたしなら絶対しなかったことを思い切ってやってのけました! 何年も前からずっと気になっていた ペリーコ サニー。 かわいいな…

思い込みを手放したらココロがふわっと軽くなる

カレーを作りました♪ 野菜たっぷりヘルシーカレーです(^^)! ご飯は女子が大好き五穀米にしてみました。 ウマ〜〜〜♡ ちなみにお皿はいつぞやのミスドの景品(^v^) 実家のカレーはよくあるシンプルな材料で お肉は豚肉。 じゃがいも、人参、玉ねぎに …

まずは自分に。

ひとにしたいこと。 ひとに望むこと。 まずは自分にしてあげる。 まずは自分にそれをする。 そうやって 気づいたら まわりの反応や環境がスルスル〜っといい感じに変化していくから不思議。 けどね、 変わったのは ひとや環境じゃなくて じぶん自身だよ。 ひ…

意識して呼吸する時間を作ろう

自粛があけて外出する機会もかなり増えてきました。 少しずつ日々のリズムが戻りつつあるような今日この頃。 体調はいかがでしょうか。 特に思い当たる原因もないのに 以前に比べて、 やたら眠かったり からだが重かったり 疲れやすかったり イライラしやす…

UVリップで唇ケア♪

マスク必須の昨今 ショッピングに久々に行き 試着室でマスクを外した時 顔に色がない〜〜〜(なんか地味)と少し悲しくなりました。。。 洋服もなぜか素敵に見えなくて(><) わたしはもともと血色の悪い唇なのもあって普段は口紅必須でした。 今はアイシ…

美肌を目指して♪簡単ヘルシーランチ

ある日のおうちごはん☆ 朝食のようですが・・・お昼ごはんです(^^) 【トースト】 ☆アボカド ☆プチトマト ☆マヨネーズ ☆チーズ 【スープ】 ☆なす ☆スナップえんどう ☆しめじ ☆水菜 ☆ほうれん草 ☆じゃがいも ☆さつまいも ☆人参 味付けはコンソメ&塩胡椒お…

肌に優しいマスク

マスク必須の生活が続いていますが マスクによるかゆみやかぶれなど起きていませんか?? ・・・・・わたしは起きてしまいました(;;) 実はこのときこんなひどいのは過去あっただろうかと思うくらいの肌荒れの真っ最中で(乾燥で皮膚がめくれ上がり空気で…

自分に優しくなる下着

下着(ショーツ)をシルク100%、スーピマコットン(95%〜)の 天然素材のものに変えたら 日々の生活もふんわりやさしくさらに快適になりました(^^)b 履き始めてから約1ヶ月。(以下わたし調べ) あきらかにお腹まわりの冷えが和らぎました! 腸もあたた…

安心して過ごせるお家空間を目指して

自然体で生きる!とはっきり決めてから 自分に宣言する - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 自分にとって自然であり心地いいなぁと感じるのはもちろんのこと あらゆる生物、地球にとっても自然で優しい安心なものを生活に取り入れていきたいと思うようにな…

心のこもった優しいお弁当にパワーをいただく!

ある日のおうちランチ♡ 管理栄養士さんが考えた まごわやさしいこ弁当♪♪ いただきました(^v^) ‘まごわやさしいこ’ とは・・・ からだに優しいとされる食材の頭文字を並べた言葉で バランスのとれた食事の合言葉!! ま・・・まめ、納豆などの大豆加工食…

こころに響く言葉

ちょうど3年くらい前 ヨガの講師としてお仕事をさせていただけるようになって数ヶ月の頃 付き合いで行った写真展。 そこで目にした、ニューヨークの写真家ソールライターの言葉です。 それまで全く経験したことのない初めての世界。 実際の現場と自分の思い…

紅茶でほっこりリラックス

丁寧に紅茶を淹れてみました。(あくまで自己流) お鍋に水を入れて沸騰したら お茶っ葉を投入。 そのまま弱火で1分くらい(適当)コトコト。。 豆乳を投入! (ミルクティ好きなわたし^^) 再び弱火でコトコト。。 適当なところで火を止めて蓋をして蒸ら…

塗り絵でほっこりリラックス

ある日の夜、 だいーぶ前に購入してから のんびりのんびり進めている(^^;)『大人の塗り絵』を楽しみました♡ 当時本屋さんでたまたま目にしてパラパラ中身をみてみたら なんとわたし好みの素敵なデザインの数々!!! もともとわたしは小さい頃から絵を…

自分に宣言する

『この先の自分がどうなっていたいか 具体的にイメージして到達点をはっきり決めること。 そうすれば自然とものごとがその方向に向かっていくよ』 ここ何年かの間で自ら動いてご縁につながった数名の方からいただいた、 同じようなアドバイス。 わたしは引き…

自分のチカラを信頼する

桜が各地で満開ですね(^^) ひとがいない分もしかしたら桜にとっては静かにのんびりと咲くことができて ちょっとホっとしてるかも・・・ なんだかおごそかな雰囲気につつまれて一層きれいです(^v^) ・・・・なんて書いてたら本日雪が降っちゃいました…

わたしらしく。

自然体の ありのままの自分で生きるってすごく心地いい 自分の人生 自分のしたいように 自分が決めていいんだとやっと気づいて こころがどんどんかる〜く自由になっていく こころがふわふわ軽いと からだもふにゃ〜ってやわらかく軽くなって 嫌なこともさら…