ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

安心して過ごせるお家空間を目指して

 

 

自然体で生きる!とはっきり決めてから

自分に宣言する - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

自分にとって自然であり心地いいなぁと感じるのはもちろんのこと

あらゆる生物、地球にとっても自然で優しい安心なものを生活に取り入れていきたいと思うようになりました。

 

 

それまでも割と気にかけている方だったとは思うのだけど、、、

なんとなくいいんだろうなぁ〜くらいで深く考えずに取り入れてみた結果

中途半端でうまくいかなかったことが多々ありました。。

 

 

例えば

挫折したのは重曹を使ったアレコレ(^^;)

地球にやさしく人体にも無害だと知って、主に掃除に取り入れたいと本まで買って試みましたがどうもうまくいかず。。

 

 

 掃除では二度拭き必須なのがどうにも面倒だった

 おすすめ通りカーペットに撒いて掃除機で吸ったら掃除機がえらいことに

 お風呂に入浴剤としていれてみるも肌が乾燥した(これは個人差か)

 すぐなくなるので大量に買うも保存に困った(仕分けが面倒)

 etc・・

 

 

とにかくわたしはめんどくさがりやで

道具がいろいろ必要だったり

あれこれ合わせて使ったり分量測って使うとかホントに苦手(><)

 

それでもけっこう重曹生活続けたんですが

掃除に関してはそれひとつできれいになる!みたいな手軽さをつい求めてしまいそのうち自然とフェードアウト。。。

 

 

その後もなんとなく気になった自然派のものを取り入れてみたりしましたが

どうにもしっくりこずでした。

 

 

そして再び意識がしっかり変わった私の目にとまって

生活(掃除)にかかせなくなりそうな予感大のステキな自然派商品をふたつ見つけました!

 

 

その①美葉うおっしゅ

 

f:id:yurucoco-ri:20200508181203j:plain

 

地球に優しく安全なリサイクル石けん(さらさらした粉状)

青森のひば精油入りで抗菌・消臭にも優れているそう♪

 

パッケージからも洗濯石けんとして使用するのがおすすめのようですが

他にも家中のお掃除に使えるということで買ってみました。

 (いまのところ洗濯はヤシノミ洗剤で満足してるので、、、)

 

 

掃除好きのわたしはわくわく♡しながら

まず台所シンク周りに使ってみました。

 

粉(石けん)を直接パラパラかけてこすると

水垢で曇った蛇口やシンクが簡単にピカピカに!!

茶渋のついたマグカップ簡単にきれいに!

 

薄めたものでキッチン周り(タイル、引き出し)を拭いてみましたが

ちゃんと汚れが落ちてしかも光ってます!

 

白くなることも拭き跡が浮かび上がることもなく。

 

 

テンション上がる↑↑↑〜〜〜〜〜(^^)b

 

 

テンション上がったわたしはそのまま洗面台へGO。

再び粉(石けん)をパラパラと振りかけスポンジでごしごし。

おおーーーー!

激落ちくんだけでは取りきれない汚れがスッキリ〜〜〜 

 

 

トイレも

お風呂も

玄関周りも

キッチンの油汚れも

換気扇も

 

食器洗いや布巾の雑菌繁殖防止まで

とにかくこれひとつで完了しちゃうんです!

 

 

わたしは量がよくわからなくて

石けん=泡立つものという思い込みがあったのもあり

薄めて使う以外は泡立つくらいの量を使ってしまったんですが

泡立たなくてもしっかり落ちるみたいです(^0^)

・・・そもそも泡立つって??考えるいいきっかけになりました。

 

100倍くらいに薄めたものを基本使えばいいようなのでコスパも良さそうです。

 

ちなみに・・・粉をプリン状にして使うともはや敵なしのよう!

・・・プリン状石けんで検索するとたくさん出てきます♪

 

 

これだけでカビや雑菌の繁殖もおさえてくれて匂いもシャットアウト!

こんなに簡単にきれいになってひとにも環境にもやさしいなんてすごすぎです☆

 

 

 

そしてもうひとつはややかぶってますがこちら

 

その②青森ひばの精油&ひばチップ

 

f:id:yurucoco-ri:20200508193406j:plain

 

ひばの精油とひばの木のチップ(美葉うおっしゅにも含まれてます)

 

これらはもう一番の目的は防虫です!!

おそろしい時期になりました。。。。

 

アレ(ご想像におまかせします、、)に遭遇することをなんとか避けたいと

今までも散々試行錯誤してきました。

 

 

家にいれない!を目的にこれをメインに愛用してきました。

f:id:yurucoco-ri:20200508211258j:plain

わんこにもひとにも安心な化学薬剤を使わない防虫スプレー。

その名もムシさんバイバイ(ひば油主成分)   

                  注)殺虫剤ではないです

 

ですが、、

毎年何匹かどうしても遭遇するんです(;;)

今思えばわたしの使い方が甘かったんですけど、、(2,3日に一回こまめに撒くことを推奨してた)

 

なので強力だという噂のブラック○ャップと併用していたんですがそれを置くことになんかずっと抵抗がありました。(でもこわいから置く)

 

 

ついに、もうそれを置くのをやめて自然派オンリーで回避して行こう!と強く決意しましてアレが嫌がって入ってこない家にするべくこのひば油セットを購入したのです。

とはいえもしものときのために殺虫剤のスプレーは置いておくという矛盾。。。

 

チップは写真のように入れ物や出汁パックにいれてトイレや排水口のそば、各部屋に置き、衣類の防虫、湿気予防に引き出しの中にも使用してみました。

 

精油はこれまた掃除に使います(美葉うおっしゅでもいいかも(^^;))

水の入ったスプレー容器(orバケツ)に2,3滴たらして

床、ドア、窓枠、棚などなどルートになりそうな場所の拭き掃除に使ってみました。

ついでに鏡を拭いてみたらすごくきれいになってビックリ!

 

天然の抗菌効果でカビ予防に消臭、湿気対策もでき

家もきれいになってアレも防げたらもうめっちゃうれしいです☆

 

他にも精油は洗濯時に数滴たらすと除菌効果(部屋干しの嫌な匂い予防にも!)、

お風呂にいれても気持ちいいみたいなのでいろんな使い方を楽しんでみようと思います♪

 

美葉うおっしゅ含め、おすすめの使い方があったらぜひ教えてくださいm(__)m

 

 

 

さてここまでいいことづくめのひば油ですが

香りに好き嫌いがあるかもです。。

 

私個人としてはひのきのような香りで好きなんですがオットは苦手みたいです。。

(美葉うおっしゅはよりさわやかです♪) 

ちなみに精油を数滴いれて洗濯してみたところ衣類にひばの香りは残っていませんでした。

 

 

 

これからこの自然派たちをうまく使いこなせれば

家中の○○用洗剤も、カビ取り○○も除菌○○もいろんな用途の製品がいらなくなって

安心安全、とってもシンプルになるのではないかと期待しています(^^)

家の中もそういったモノが減ってスッキリすることまちがいなし!

 

 

家にいる時間が

より快適で

より安心して

より健康に過ごせるように

少しでもできることからトライしていこうと思います(^v^)

 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200509195619j:plain