ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

いいコト3行日記♪

 

気づいたら9月です!

 

もともとあんまり更新しないブログですが(^^;)

8月は一回も更新しないで終わってしまいました。。。

 

 

8月中は

もれなく

本気で自分と向き合おうキャンペーン

を実施していました。(無限に継続中☆)

 

 

ほわ〜っとではなく

まじのまじで

 

真剣に

単純に

 

そして

客観的に

 

自分という一人の人間を

もっともっと知りたいと思ったのです。

 

 

自分のことって

わかっているようで実は一番わかっていないのではないかと思っています。

 

 

ヨガをきっかけに

 

自分を知ろうとすること

自分を理解することが

 

生きていく上で何よりも大切だと気づきました。

 

纏ってきた自分への思い込みや決めつけはかなり緩んだとはいえ

まだまだ未知な自分。

 

 

いいも悪いも取っ払って

ただの素の自分を知っていくということは、とてもワクワクすることでした(^^)

 

 

f:id:yurucoco-ri:20210906183859j:plain

 

 

 

わたしがまずはじめたことは

 

いいコト3行日記です♪

 

 

1日の中で自分が嬉しかったことや楽しかったこと、

自分を褒めたりなんでもいいのですが

とにかく自分の気分が良かったこと

寝る前に3つ思い返して日記に書く。というそのまんまなことです(^^)

 

 

ポイントはマイナスな感情、出来事は書かないこと。

 

その日浮かんだ感情をなんでも素直に書くというのもありかなとは思うのですが

わたしがあえて『いいこと、いい気分』だけにフォーカスした理由があります。

 

 

実はこれを始める前

なんだかイライラして、マイナスなことばかりに目がいってしまう時期がありました。

(そんなときはもちろん、体の調子もいまいちです。)

日常の中で“楽しいなぁ”と感じることにもだいぶ鈍くなっていました。

 

 

そんな、

『マイナスにばかり目が行く自分』の意識をどうにかしたかったのです。

 

 

スルーしてしまっているだけで

些細なことでも嬉しかったことやありがたいこと、感動したことが絶対あるはず!

 

 

とにかくその日にあった『いいこと』の方に意識が向くようにしたかったのです。

今日もいい日でありがとう、となるべく明るい気持ちで一日を終えたいと思ったのです。

 

 

そして頭の中で思い浮かべるだけより

自分の文字で書きとめることの方がよりいい気がして、あえて日記にしました。

(後で見返すのも楽しいし!)

 

 

誰に見せるでもない、自分をいい気分にさせてあげるためだけの日記です♪

 

そんなわけでまずは自分をじゃんじゃん褒めることから始めました(^v^)b

 

 

 

この素敵な日記は気分が上がるちょっといいノートにしたためていきたいなぁと

若干お高め(わたしには)のものを用意しました(^^)

 

 

f:id:yurucoco-ri:20210906181432j:plain

 

明るいきれいなオレンジ(^o^)

オレンジは手放しの色。感情を手放して自分を癒していこう

 

f:id:yurucoco-ri:20210906182126j:plain

 

中は真っ白。あえて選んだのだけど線の入った中敷?が入っていたので結局それを使っている。。

 

 

 

はじめてから1ヶ月ちょい。

今のところ義務感なくむしろ楽しく毎日続けています。

 

書くことは簡単になんでもいいのです。

 

 

お味噌汁が美味しく作れた

とか

今日も笑顔がかわいい!

とか(^^)♡

空の青さに癒された・・

とか!

 

 

次々浮かんで3つじゃ足りない日もあれば

絞り出さなきゃ出てこない日もあって自分のことながら面白いです。

 

 

 

そして

 

 

まだ1ヶ月ですが

続けているうちに

 

 

わたしの心にもうれし〜い変化が・・・・d(^v^)b

 

 

 

どんな?と気になった方はレッツトライ♪

ぜひ自分で体感してみてくださいね!