ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分を動かすということ。

からだを動かす、とは 『自分を動かしていく』こと。 それは 自分の中にある無限の可能性を広げていくことに等しいと思う。 わたしたちは自分の意志で『動く』ことができる。 手を動かして 何かを摑みとったり 足を動かして 自分をのぞむところへ運んでいっ…

意識を『今』にもどして悩みから離れる

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 もう今年もあとわずかですね。 わたしが中学生くらいの頃おばあちゃんが 「おばあちゃんの歳になると一年なんて本当にあっという間よー。」 って笑って言ってました。 当時のわたしにはあまりピンときませ…

腰回りをあたためる便利なアイテム♪

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 ヨガのレッスン後、参加していただいた皆さんをお見送りしていると 帽子をかぶって マフラーして 暖かそうなダウンを着て 防寒バッチリ(^^)b なのに 足元を見ると 裸足!!!!! という方がけっこう…

空を見上げて思う。

私は空をみるのが好き。 私にとっては自然なことで 気づいたらみてる。 小学生の頃、 夏休みに『毎日の空』を観察して自分の感想を書いたものを 自由研究の宿題として出したことがある。 本当は空の写真を載せたかったのだけど 当時のカメラ(使い捨て!)で…

寝ている間も乾燥からのどを守る簡単な方法♪

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 寒さが増してきて暖房器具をつける機会もぐっと増え さらに乾燥を感じる今日この頃です。 寝る前に寝室が寒過ぎて 思わずエアコンをつけてしまいました。 消して寝るとしても空気がさらに乾燥してしまうの…

体の面を意識して腰痛予防!

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 急に寒くなってきました。 天気もすっきりせずここのところ洗濯物が全然乾かないです、、、 生乾きの匂いを防ぐという洗剤や柔軟剤がかなり出回っていますが 本当に匂いがしないおすすめの洗剤があったら…

鼻うがいのススメ

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 12月ですね! 夏より冬のほうが好きな私でも 日暮れの早さにはうっすら寂しさを覚える今日この頃です。 体調崩してないですか? 私のまわりでは体調を崩している方が続出です。 しかも風邪?かみんなこぞ…

一瞬で笑顔になる紅茶

ある日 はじめて入った洒落たカフェ。 どうやらカウンターで注文してから席をとるシステムらしい。 店内はコーヒーに力をいれている雰囲気が漂っている。 わたしは昔から紅茶派でコーヒーは飲まない。 あぁ、、 たまーにコーヒーしかないお店ってあるんだよ…

足の冷えをとって心地よい眠りへ

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 もう11月も終わりですね・・・なんと。早い、、、 冬に向かってだいぶ気温が下がってきて 手も足も指先が冷たい!と感じることが増えてきました。 湯船に足を入るとお湯のあたたかさがじーんと響いて こ…

ある日声が出なくなる

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 今月のある日、朝起きたら急に声が出なくなっていました。。 もんたよしのりさん(♪ダンシングオールナイトの人)のような声の もっとひどいバージョンになっていて 声を出そうとすると空気だけがひゅっと…

簡単な動きでからだは十分ゆるむ

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 朝晩とだいぶ冷えるようになってきましたね。 やっと?冬本番の寒さがやってくるようです。 寒くなってくると特に 朝起きてすでになんか体が痛いなぁということ増えません? 特に腰! そんなときは起き上…

呼吸がスゥーっと入っていく姿勢を目指す

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 ‘胸を張って背筋ピーン’ ・・私が‘正しい’と思って長年していた姿勢です。 肩や背中が丸まっているのは悪い姿勢という認識でした。(実はからだをゆるめるためには大切な動きです) なので肩を後ろに引い…

慢性的な腰痛を改善するために②

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 前回、慢性的な腰痛改善にまずは自分の骨盤を知ることが大事だと書きました。 慢性的な腰痛を改善するために① - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 私の15年以上の腰痛がラクになったのは骨盤の傾きが変わ…

慢性的な腰痛を改善するために①

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 私は15年以上けっこうな腰痛持ちでしたが ぎっくり腰で救急車で運ばれる。。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 姿勢がきっかけでヨガの世界へ - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 本格的にヨガを習い…

アイーンする狛犬にほっこり癒される

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 ついに行ってきました♪ アイーンをする狛犬がいる菊田神社へ!! じゃ〜〜〜ん 前足を上げてアイーンそのものです♡ 見ていてすごい癒されます〜〜〜 私生まれてほぼ千葉在住なのですが こんな素敵な神社が…

プリンセス占いが楽しい♪

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 時間つぶしに読んだ週刊誌に面白い占いが載っていました♪ 鏡リュウジさんのディズニープリンセス占いです! すでに流行ったんでしょうか?私はつい最近知ったんですが、、 ネットで検索してみたらありまし…

ため息でカラダをゆるめる!

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 気づいたら10月も半ばすぎ、ここまで秋はどこへ?といった印象なのは私だけでしょうか。 秋晴れ・・・ないなぁ。。 と、 久々に一日中気持ちのよい青空を見ました。 ずっと洗えなかった夏布団を干したり洗…

ぎゅっと握った手をゆるめてみる

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 からだに入った余分な力に気づき ゆるめることができると からだがふぅーっとラクになります。 同時に こころもはぁーっとラクになります。 歯の検診とお掃除をしてもらいたいと思って早何ヶ月・・・。 早…

大いに笑おう!

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 笑うことが好きです。 人を笑わせることも好きなんですが 出会って間もない人に「ヒサリエっておもしろいね」ってけっこう言われます♪ そう言われるとうれしいです。 昔はお笑い番組は欠かさず見ていまし…

ふくろうに会いにいく!

フクロウカフェ・・・に行ってみたいと 以前から興味を持っていましたがなかなか機会がなく、、 ついに最近フクロウ好きの友人と行ってきました♪ 根津(東京)の住宅街のマンションの一角です。見落としちゃうかも、、 中にはフクロウ以外の鳥もいっぱい! …

心がザワザワするときほど整理整頓する

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 すごーく心配な事があって 不安で心がざわざわしてしまうようなとき どうしてますか? 前にそんなときのおすすめを書きました。 気持ちが落ちたときこそバンザイする。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく…

ある秋のほっこりな日

ある日の巨峰・・・ ハート形ではないですか! 剥いてみると やっぱりハート♡ 種無しだったのでそのままパクリ。 甘くておいしかった(^^) フットのネイルを秋仕様に。 ピンクとグレーのシマシマ かわいい! なんだか思わず笑顔になる一日。

溜めないカラダ・・プロに診てもらうことも大事

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 私は今までなにかと体調が悪いことが多かったのですが 特に‘腰’に疲れやネガティブなものを溜め込みやすかったようです。 ぎっくり腰で救急車で運ばれる。。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 人にはそ…

溜めないココロ・・プロに頼るという選択

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 前回、行き場のない自分の感情や思いを吐き出すことが大切だと書きました。 溜めないココロ、溜めないカラダ。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 自分なりになんとかしようと模索しても どうしても気が…

溜めないココロ、溜めないカラダ。

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 日々の中で 自分の好きなことをして自分を癒しリセットしてあげることはとっても大切なことです。 自分の好きなことをする!わくわくすることをする! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 ‘素の自分’に戻…

気持ちが落ちたときこそバンザイする。

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 なんとなく気分が落ち込む日ってないですか? 体調が悪い なにか気になっていること、悩みや心配事がある・・など なんとなく理由がわかっている時もあれば 目覚めてからわけもなくなぜかテンションが低い…

本当に必要なスキンケアって・・

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 気になったことを気の済むまで調べるのが好きな私なんですが ネットという便利なものができて さらにスマホにしてからというもの すぐになんでも検索してしまいます。 最近また、何日もとめどなく調べまく…

映画アバターの世界観と私の思うヨガ

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 今更ながら 映画『アバター』(2009年)を初めて観ました。 当時3Dでとても流行ったのは記憶していますが いまだ世界興行収入1位だそうです! 私は当時、あまり興味がなかったです。3Dが苦手だったのと見…

ありのままの自分を愛す

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 8月に入りました。 もうお腹いっぱいの暑さですがまだまだ続きそう?!です・・ 前回‘素’の自分に戻る時間、自分の好きなことをする時間について書きました。 ‘素の自分’に戻れる時間 - ゆるりと。ここち…

‘素の自分’に戻れる時間

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。 冷蔵庫の人参から少し芽が出てきてしまいました。 せっかくなのでそのまま栽培、、、 切って水に浸すこと・・4日めくらい。 あっという間に伸びていきます。すごい生命力です! 人参の葉っぱ、普段あんま…