ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

ある日声が出なくなる

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

今月のある日、朝起きたら急に声が出なくなっていました。。

 

もんたよしのりさん(♪ダンシングオールナイトの人)のような声の

もっとひどいバージョンになっていて

声を出そうとすると空気だけがひゅっとでるような感じ。

 

確かにごく軽い咳が出たり食欲がなかったりはしていたんですが

声が出なくなる程の予兆は全然なかったのでビックリでした。。

 

 

昔とは違い体調不良は心の声だと思っているので

冷静に、何か自分無理してたかな・・と問いてみました。

 

声・・・のど。

コミュニケーションや自己表現に深く関係する場所。

 

何か言いたいこと我慢してる?

逆に言いたくないこと言ってる?

自分の本当にしたいこと、できてる?

 

 

う〜ん・・思い当たる節が、、、、、。

 

 

なんにせよこれは心と体の大きなデトックスのチャンス。

今まで溜めてきたものを出しきって変化していくときだと強く感じるので

自然に治るのを待つことに。

 

 

治るまでひたすら家でのんびりなにもしないと決めて

とにかく水を飲みのど飴を舐め

綿のタオルを首に巻いてのどを温め

なるべく頭を使わず(考え事しない)←一番重要かもしれません

いつもの日課のヨガもせず

ひたすら横になっていました。

 

 

この間声が出ないので強制的に仕事も休みました。

 

不安な気持ちも見え隠れ・・・。

 

 

こんなときこそ『笑い』だ!と

大いに笑おう! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

お笑い番組を見て出ない声で笑い

大好きでいまだにそれだけはとってある大切なギャグ漫画を引っ張り出してきて読みました。

だいぶ気持ちが明るくなりました♪

f:id:yurucoco-ri:20181121190242j:plain

ちなみに・・

まんまるハイスクールは学生の頃、試験勉強の休憩に読んでは気分をリフレッシュさせたものです。何回読んでもまったくあきない!今回久しぶりに読みましたがやっぱり笑いました。

コジコジも面白い中に深いものがあって何度読んでもはっとして、ほっこりします。友人が私の1巻を読んでおもしろい!と2巻を買ったのを借りて読んでしまったのであえて2巻を買わなかったという中途半端さですが(^^;)

今更だけど2巻も欲しくなってきた、、売ってるかな。さくら先生。。。

 

 

 

ちょっとずつ声が出始め、4日目の夜中にすごい咳が出ました。

つらかったですが

なんだか溜まっていたものが、ほぼ出たようでした。

昔の感情も思いも。

 

『あ〜これでもう大丈夫だ』とほっと安心しました。

 

 

次の日からかなり声が出るようになって

食欲も出てどんどん回復していきました。

 

けっきょく仕事に支障がないくらいになるまで6日間かかりました。

 

 

出るのが当たり前だと思っていた声が突然出なくなって

本当に不便でした。

仕事にもなりません。

 

 

ヨガの講師になって

 

‘先生の声を聞いているだけで本当に癒される’

 

ととてもうれしいことを言っていただけている私の声。

 

それまでむしろ自分の声がそんなに好きじゃなかったけど

あまりに言われるのでやっと自分でも受け入れられました。

 

今では私の自慢の声。

とても大切な一部。

 

 

なにを発する?

どんなこと伝えていく?

なにをしていこう

 

 

 

じつは声が出なくなる前、自分のしたいことが少し見えなくなりかけていました。

 

おかげでとてもシンプルで大事なこと、思い出しました。