ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

足の冷えをとって心地よい眠りへ

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

もう11月も終わりですね・・・なんと。早い、、、

 

冬に向かってだいぶ気温が下がってきて

手も足も指先が冷たい!と感じることが増えてきました。

 

湯船に足を入るとお湯のあたたかさがじーんと響いて

こんなに冷えてたんだーと改めて気づかされたりします。

 

 

日中同じ姿勢でいることが多かったり

ハイヒールや足をぎゅっと縮ませるような靴を履いていた日は

特に足先に冷えを感じやすいのではないかな〜と思います。

 

 

そんなときこそ

 

1日の終わりに

 

いい香りのする入浴剤をいれたお風呂にゆっくり浸かって

 

まずはふにゃ〜〜と心もからだもリラ〜ックス

 

 

f:id:yurucoco-ri:20181130152102j:plain

 

 

あたたまったら湯船のなかで

 

足指や甲をひろげるように丁寧に優しく揉んであげます。

血行が良くなって冷えはもちろん、足の疲れもとれやすくなります♪

 

 

余裕があればそのままふくらはぎを揉んで足首をゆっくりまわしてあげると

さらにむくみにも効果的です☆

 

 

 

湯上がりは100均でも売っている足の指を1本ずつひらくやつ(ペディキュアするときも便利)を装着、しっかり足の指と指をひらいてそのまま血行促進です!

 

 

 

↓仕上げにこのポーズをやればもうバッチリ!(壁さえあればベッドの上でも簡単にできます)

下半身の血の巡りを良くする簡単なポーズ - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

寝ているあいだ足の冷えが気になる場合は

靴下を履くよりも

かかと足首まわりを冷やさないように

レッグウォーマーをするのがおすすめです。

(足の裏、指の間とけっこう汗をかくため靴下だと余計に冷えてしまう可能性がある)

 

 

 

寝るときにはもうすでに冷えてる(;;)という場合は

 

湯たんぽの出番です!

昔ながらのすばらしい一品ですね。

 

お湯を沸かしたりと少し面倒ですが電気とは違う自然のあたたかさが

足元をぬくぬくっと優しくあたため、心もほっこりさせてくれます♡

 

事前にお布団にセットしておけばもう極楽♪ 

すぐに足元ぽかぽかです(^^)

 

 

 私の愛用湯たんぽはこちら

 

 f:id:yurucoco-ri:20181129213857j:plain

 

そのままでも大丈夫だと思いますが念のためタオルを巻いてます。

昔の金属?と違って使いやすいです(^^)

 

 

 

足先が冷えていると眠れないことが多いですよね。

 

 

 

足元あたため心地よく気づいたら眠りの世界へ♡

 

 

 

☆☆おやすみなさい☆☆

 

 

f:id:yurucoco-ri:20181129215413j:plain