ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

簡単な動きでからだは十分ゆるむ

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

朝晩とだいぶ冷えるようになってきましたね。

やっと?冬本番の寒さがやってくるようです。

 

f:id:yurucoco-ri:20181119193008j:plain

 

寒くなってくると特に

朝起きてすでになんか体が痛いなぁということ増えません?

 

特に腰!

 

 

そんなときは起き上がる前にお布団(ベッド)の上で仰向けのまま

膝を立て、そのまま両膝揃えて左右にぱた〜んぱた〜ん倒して軽く腰回りねじってみたり

 

 

こんな感じで膝を抱え胸の方に優しく引き寄せ腰をのばしてもいいですね!

(頭は上げなくてもOK)

f:id:yurucoco-ri:20181119191858j:plain

 

う〜んと伸びをしたり

ひっくり返ってバタバタする昆虫のように軽く手首足首振ってみるとか

 

自分が気持ちいいと思える簡単な動きをワンクッションいれてから起きると全然違います!

 

寒いと寝ている間もつい体が縮こまりやすいので

なるべくひろげて伸ばすように動かして

体にスペースを作ってあげるイメージです(^^)

 

スペースができて体がゆるむとと寝ている間に滞った血や老廃物も流れやすくなります。

 

 

 

洋服でもコートとか着るようになるとさらに肩が凝りますねぇ・・・

 

わたしは洋服を選ぶ際、まずは重さをチェックします。

セーターでもびっくりするくらい重いのありますよね。

しかも値段が高かったりして。着れる人すごいって思います。

 

 

ウールのコートも素敵だけど!!!

軽くてあったかいダウン最高!

 

 

もうすっかり(というかけっこう前からだけど)

 

からだに優しい>おしゃれ になってしまっている私です♪

 

 

寒さでさらに血行が悪くなりやすいですし

これからの時期は特に意識して

自分のからだ、ぜひちょいちょい触って上げて下さい。

なんか大きなアクション(運動)しないと体を動かしたことにならないと思っているひとが多いですが

 

例えばテレビ見ながら

家事の合間

仕事の合間に

 

手や足の指を1本ずつ丁寧にまわしたりひっぱったりしてあげる

足首をまわす

ふくらはぎを軽くもむ

耳をひっぱったり半分に折ってみたりもんであげる

アゴを左右に軽く動かす

舌を天井に向かってう〜んと出す

肩をまわす

 〜〜〜〜〜〜

 

もっと簡単だと、気になる所を優しくさすったりゆすったりするだけでもいいんです。

これだけで本当に全然違います。

 

どれでもできることをやってみる。

気づいたらいつでもやってみる。

 

1回すごい動き(運動)をするよりも、地味でも毎日続けることの方が

断然からだにとって良いです。

 

呼吸と合わせて動かしたり

意識をそこに集中してやるとかなり効果倍増ですが・・それはおいといて(^^)

 

 

まずは触ってあげる。

動かしてあげる。ことから始めてみて下さい!

 

すごいことしなくてもちょっとしたことでからだって喜ぶんですよー(^^)

 

 

これから冬本番!

年末に向けて心もなんだかワサワサしてしまいがちな時期です。

 

そんなときこそのんびり自分のからだを触ってゆるめてあげましょう!

心の余裕にもつながります♪

 

年末だからって忙しくしなくっていいんですよ〜(^^)