ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

あっためて元気に夏を乗り切る♪

 

ぽんっ

ぽんっと

青空に浮かぶ白い丸みを帯びた雲

 

 

ミーンミンミンミン‥‥‥

木々の間から聞こえ始めたセミの声

 

 

夏ですね!

 

 

f:id:yurucoco-ri:20210719222144j:plain

 

 

わたし個人としては

ポーーポーーーー・ポッポー♪という鳩のリズミカルな鳴き声が朝聞こえてくると

 

あー夏だわ。と思います(^^)

 

なぜか子供の頃から夏の朝といえばこのハトの鳴き声なのです。

そしてそれは今も変わらず・・・。

 

家の周りで普段鳩を見かけないのに不思議と朝に鳴き声だけ聞こえるんだよなぁ。。。

 

 

 

 

とにかく梅雨が明けた途端えらい暑さです。

 

もともと暑いのが苦手なわたし。

最近、あまりに暑い環境にいるとイライラしやすいことが判明いたしました(^^;)

 

 

わたしの中で、もはやエアコンをつけないという選択肢がなくなってきました。。。。

好きじゃないのでなるべく付けないようにしていた時代もあったけどどんどん暑さのレベルが違ってきていると思う。

 

 

夜も暑さで熟睡できないよりは

エアコンをつけることで寝れるならその方が体にとってはいいということで

最近はタイマーにもせず、温度高めでずっとつけっぱなしにしています。

(つけたり消したりするよりも電気代も安くなるらしい)

 

 

ただそうなってくると気になるのは冷えです。

手足などの表面的な冷えもそうですが

 

見逃しがちな内臓の冷えには気を付けたいものです。

 

 

エアコンはもちろん

冷たいものを飲む機会が増えたり

この時期は食べ物も体の熱を覚ますような食材(野菜)が多いので

知らぬ間にけっこう冷えてた、なんてことも大いに起こりえます。

 

 

内臓が冷えて動きが悪くなると神経も乱れやすくなります。

夏バテなどあらゆる不調につながってしまいますので要注意です。

 

 

冷えないように日頃から予防しよう!ということで

 

わたしは最近積極的に

 

仙骨を温めています!

 

仙骨とはお尻の始まりの上の平らなところ

 

仙骨を温めると血の巡りが良くなって全身が温まり、リラックス効果も高まります☆ 

 

昼間、エアコンをきかせてる中ちょっとからだが冷えてきた気がしたら

これ↓を仙骨に当たるように腰回りに巻いています♪

 

大豆のほのぼのした香りと

優しい暖かさがじんわり気持ちよくてなんだかホッとします。

(このシリーズは目元用もおすすめ(^v^)b )

 

f:id:yurucoco-ri:20210719163210j:plain

 

ちなみに夜も、

いただいた手作りのハーブのホットパットを布団の中で仙骨やお腹の上に置いて寝ています♪

 

 

どちらもチンして使う体に優しい天然のもので、持続時間もじわじわ〜と20分くらいなのでちょうどいいです。

 

 

 気づいたら寝ています(^^)

 

 

 

そして外からだけでなくからだの内側からも温める方法の一つとして

最近気に入っているのが

これです↓

 

f:id:yurucoco-ri:20210719164641j:plain

 

ヒハツのロングペッパー

 

耳慣れない言葉に何それ?って感じでしたが

信頼している方からおすすめしてもらい、取り入れてみたところなかなか良いです!

 

言ってみれば胡椒のようなもので

少し独特なアジアンチックな香りがあるので好みが分かれるかもしれません・・・が

混ぜればある程度は飛びます。

辛くはありません。

 

わたしは軽くトントンしてごく少量をお味噌汁に入れていますが

味が少し締まる感じがしておいしいです。

そもそもほんの一振り程度で、

味が変わるほどかけて食べるものではないので何にでもいけると思います。

 

そしてほんの少量でも、食べると体の中からポカポカします。

 

*胃腸が弱めな方、香辛料が得意でない方は2,3日に一回ほんのちょこっとかける程度をお勧めします。

 

お値段は300円しないくらいなので(マルエツやイオンなどのスーパーでも売ってます)

冷えが気になる方はちょこっと試してみてもいいかもしれません。 

 

 

梅雨が短かった分、暑〜い夏が長く続くのでしょうか。。。。。

 

 

今年の夏は家で過ごすことが多いかもしれませんが

エアコンと仲良く付き合って

体調を整え

日々冷えないからだ、穏やかなココロを作っていきたいものです(^^)♪

 

 

 

 

yurucoco-ri.hatenablog.com