プロに学ぶ
気にはなっているもののまだいいかなと
買う予定のなかったエアコンを買ってしまいました(^^;)
これはもう販売員さんのプロの手腕と言ってもいいのではなかろうか。。。
某電気屋さんでスマホを新しくして家のネット環境も変えることにした結果、
家電に使える結構な金額の割引キャンペーンがありまして。
軽い気持ちでフラフラ〜とエアコン売り場へ行ってみたのです。
どんなもんかと冷やかし程度の気持ちだったのですが
見たところ大ベテラン風の販売員の方がスッと寄ってきて声をかけてくれました。
わたしは正直買う気がないので適当だったのですが
なぜかオットが結構質問を投げかけていました。
その受け答えがとても自然な上的確だったので
気づいたらわたしも気になっていることを色々質問していました。(^o^;)
その販売員さんは某大手メーカーの社員さんでしたが
自社の商品の良いところを気持ちアピールするくらいで
こちらの質問や希望内容に見合っている商品をメーカーごとに丁寧に教えてくれました。
こちらの意図を汲み取って
余計なことは言わず
わかりやすく求めている答えをくれる。
売ろう売ろうという押し付けがましさがなく
なんなら一歩引いている感じなので
なんだか好感が持てました。
買っちゃおうかな、、、、そんな空気感を出した時も
ガツガツせず穏やかな顔でにっこり。
今買うとどんなメリットがあるか(ちょうどエアコンフェアしてた!)
どれだけ値引きできるか
他にかかる費用(廃棄代やら工事費やら)なんかも明確に提示してくれました。
購入するにあたってこちらが持つであろう疑問を
聞かなくても先回りして答えてくれる、そんな感じでした。
関係ないのにスマホ操作にも詳しくて驚きました。年代的に疎そうなのに・・・失礼。
まさに痒いところに手が届く感じ。
そして結局、その販売員さんのメーカーの商品を購入することに決めたのでした。
話を聞いた結果わたしのエアコンに求める条件、予算に合致したからですし
・・・ちなみにわたしの一番譲れない条件はカビがいかに発生しづらい機能構造になってるか。
あくまでこちらの意志で決めたことですが
なんかもう自然と『買う気にさせる』のが本当にうまかったです(^o^)
予想外に買ってしまった割に
私たちは気分良く
いい買い物ができてよかったね〜!そんなふうに話しながら帰りました♪
きっと今までの『経験』から
このお客さんにはどうアプローチしたらいいか。とか
どう行動したらひとの心が動くのか。とか
だいたいわかっちゃうんだろうな・・・
そして買ってよかったと満足させる、
これぞ接客のプロだと感銘を受けました。
いろんな意味で
なんだかすごく勉強になりました。
わたしも志す道の『プロ』になれるよう
たくさん経験を積んでいこう。
いろんな経験を楽しんでしよう。
経験したことがかけがえのない財産に絶対なっていくから。
菅原工芸硝子の職人さんのとても繊細で美しい作品(コップ)♪
お水がより美味しく感じた(^^)