ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

お香でお部屋をリフレッシュ

 

 

日々の中で

部屋ごとまるまるっと洗濯したいなぁ!と感じることはありませんか(^^)

 

 

なんとなく気分や体調がスッキリしなかったり

なんとなく部屋が淀んでいる気がしたり

なんとなく匂いが篭っている気がするとき

 

とにかくなんか部屋の空気を変えたい!

 

 

そんなときはお香を焚くのもおすすめです♪

 

 

 

そういう日の朝

わたしは全部の窓を開けて

お香立てごと手に持って部屋の隅々まで煙をくゆらせ

一周したら窓の下に置いて風の向き次第で部屋の中に煙が入ったり入らなかったり、、、させます。

 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200904191358j:plain

煙はこの程度

 

f:id:yurucoco-ri:20200904191412j:plain

ヨガのクラスで使うティンシャも煙をくぐらせそばに置いて一緒に浄化♪

チ〜ンと鳴らすやつですね

 

 

 

お香ならなんでもいいかというとわたしは合う合わないがあります。

 

昔バリで買ってきたお香でお頭が痛くなったことがあります。

不思議です、バリではそこらじゅうで香っていていい香りだと思ってお土産に買ったものがいざ自分の部屋で焚くとなんか違う。・・・・環境も左右するんでしょうかね。。

 

 

 

 

 

というわけでわたしのお気に入りのお香屋さん♪

 

 f:id:yurucoco-ri:20200904191535j:plain

 

日本最古、安土桃山時代にオープンしたという老舗中の老舗!

京都の薫玉堂さんです。

www.kungyokudo.co.jp

 

全然知らなかったんですけど、丸の内のキッテに店舗が入っていて試しに購入してみたらすごく良かったんです。

 

 

 

わたしのお気に入りの香りはこの三室戸の蓮

f:id:yurucoco-ri:20200904191650j:plain

 

試しに香ったときはわたしにはちょっと重いかなと思ったのですが

実際はそうでもなくとても爽やかでした。

クセがないのでお香初心者の方でも比較的受け入れやすいような気がします。

 

 

 

 

そしてこの度こちらも買ってみました♪

美山のレンゲ

f:id:yurucoco-ri:20200904191835j:plain

 

コロナ対策のため実際火をつけて香ることができませんでしたが

気になったので思い切って買ってみました。

 

さっそく焚いてみたところ石鹸のような優しい香りがフワッと広がってエレガントな印象

です(^^)

 

 

どちらも天然香料で作られています。

ちなみにお部屋焚き用ですが

香りがしばらく部屋に残るような重いものを求めてる方にはこの二つは軽すぎるかもしれません。

 

 

 

お箱のデザインがおしゃれで、色も綺麗でとっても素敵ですよね〜(^v^)

ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれません♪

 

 

 

お値段もお手頃で、たくさん入っているのでかなり持ちます。

 

 

お部屋の空気を変えたいとき

気分を変えたいとき

 

おすすめです♫