ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

いいコト3行日記♪

気づいたら9月です! もともとあんまり更新しないブログですが(^^;) 8月は一回も更新しないで終わってしまいました。。。 8月中は もれなく 本気で自分と向き合おうキャンペーン を実施していました。(無限に継続中☆) ほわ〜っとではなく まじのまじ…

いまの自分に必要な本

数ヶ月前 本屋さんでなぜか惹きつけられ 思わず手にとった本があります。 それが 星の王子さまです。 いまさら?と 思った方がいるかもしれません。 わたしにとって この『星の王子さま』は 子供の頃からの、ある意味思い出の本だったのです。 小さい頃から…

夏の日

オリンピックweekですね(^^) なんやかんやとありますが 始まってみたらやっぱり日本人選手の活躍に胸が高鳴ります。 その真摯な姿を見ているだけで熱いものがこみ上げてきます。 こんなときだからこそ、心から応援したいです。 昨日、家の中で窓越しにピ…

あっためて元気に夏を乗り切る♪

ぽんっ ぽんっと 青空に浮かぶ白い丸みを帯びた雲 ミーンミンミンミン‥‥‥ 木々の間から聞こえ始めたセミの声 夏ですね! わたし個人としては ポーーポーーーー・ポッポー♪という鳩のリズミカルな鳴き声が朝聞こえてくると あー夏だわ。と思います(^^) な…

伝える。聴く。

『以心伝心』 言葉にしなくてもお互いの心が通じ合い、理解しあえること・・・。 ひととこんな関係性を築くことに憧れていた時代がありました。 そして自分に近しい存在であればあるほど そうでありたいと、 むしろそうあるべきだと、思っていました(^^;…

自分にとってのいい塩梅

昔から 1日の中に予定を詰め込むのが苦手でした。 ひとつ予定が入っていたら 基本的にその日の予定はそれでもうおしまい。 当時は体力がなく疲れやすかったことがその大きな要因だったように思います。 そんな理由だったからかなんだか時間を有効に使えてい…

気のせいかもよ。

ゆっくり動くって 実はとってもムズカシイ。 何にもしないって 実は意外と勇気がいること。 早く〇〇しないと それから アレして コレして ・・・・・ 目は時計とにらみっこ。 頭は常に何かを考えてひっきりなしに働いている。 特に女性は一度にいろんなこと…

プロに学ぶ

気にはなっているもののまだいいかなと 買う予定のなかったエアコンを買ってしまいました(^^;) これはもう販売員さんのプロの手腕と言ってもいいのではなかろうか。。。 某電気屋さんでスマホを新しくして家のネット環境も変えることにした結果、 家電…

新しいもの

2月の終わりに壊れてwi-fi環境でしか使えなかったスマホを ついに新しくしました♪ 違約金の縛りとか気にしてここまで引っ張ったのですが果たして意味があったのかどうか(^^;) わたしにとってアイフォン2台目です。 こういうものにとにかく興味がないわ…

受け入れ、手放す。

新緑がキラキラ眩しい季節になりました。 生命力あふれる木々の鮮やかなグリーンは 目に映るだけで気分が明るくなります(^^) お隣さんがひろ〜いお庭の手入れをされていて 窓を開けたら濃厚な草の香りがブワ〜〜っとしました。 むせるような草の匂い。。…

桜舞い散る。

早々に桜が終わってしまいましたね。。 わたしは今年はかなり堪能することができました(^^)! わざわざ名所と言われるところに行かなくても 顔を上げてちょっと見渡せば そこかしこに咲いている見事な桜に たくさん気づけたからです♪ そしてわたしは 満…

何色が気になる??

桜がキレイです! 春ですねぇぇぇ(^v^) と言いつつ写真は桜ではないのですが(^^;) ちょっと前にいただいたブーケのお花(の残り)と 後ろに見えるは苔玉のカロライナジャスミンです♪ yurucoco-ri.hatenablog.com 写真は少し前なので現在はもう咲き…

ロングカーディガン(ニット)に一目惚れ

3月半ば だいぶ春めいてきましたね! お買い物欲がむくむくしてくる春先!ですが 着るものに困る時期でもあります(^^;) 何年も前からスプリングコート的な羽織りものが欲しい欲しいと思いながら 買わずに今に至っております。 あると便利だけど、なくて…

贅沢な時間

農場さんで 採れたて野菜をふんだんに使った “野菜ランチ”いただいてきました♪ モリモリです(^v^)b 大切に育てられた新鮮なお野菜たちは とっても元気! 野菜だけど ずっしりパワーを感じ ひとつひとつ ゆっくり、 ゆっくり、 丁寧に よく噛んで 味わい…

ほっこりホッコリ苔玉♪

帰り道に通ったショッピングセンター、 足早に過ぎ去ろうとしていたわたしの横目に 一瞬映ったものがありました。 それは たくさんの苔玉たち!! そのまぁるい可愛い姿に心惹かれて 通り過ぎたのに思わず戻ってしまいました。 苔玉たちをみているだけで な…

自分のからだを慈しむ

『からだがある』ことが 『肉体を持っている』ということが それだけで この世において どんなに奇跡なのか 愛犬ココアを亡くして 痛いほど感じました。 ココの魂が入っていた“肉体”は この世での役割を終え自然に還り 肉体という入れ物から離れたココの魂は…

自然の流れ

12月に旅立った愛犬ココア。 生きていく。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 ココアは 『命の尊さ』とともに モノゴトの理というものも わたしに教えてくれたように思う。 生きているなかで 自分で変えられる現実と そうではないこと が、ある。 ココアに…

変化を受け入れていく。

最愛のわんこ、ココアの具合いが悪くなってから亡くなるまでの約2ヶ月の間、 わたしの生活はそれまでとは大きく変わりました。 yurucoco-ri.hatenablog.com 30代後半に生き方が変わってからは特に 自分のペースでどちらかというとのほほんと生きていました。…

生きていく。

久々のブログです。 最後に更新した10月半ばから約2ヶ月の間 わたしは『いのち』を学ばせてもらっていました。 生きるということ。 死、というもの。 全身全霊でそのことを教えてくれたのは 最愛のわんこ、ココアでした。 青い青い空が どこまでも広がってい…