ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

自分にとってのいい塩梅

 

 

昔から

1日の中に予定を詰め込むのが苦手でした。

 

 

ひとつ予定が入っていたら

基本的にその日の予定はそれでもうおしまい。

 

 

当時は体力がなく疲れやすかったことがその大きな要因だったように思います。

 

 

そんな理由だったからかなんだか時間を有効に使えていない気がしてもどかしく感じ、無理に予定を入れてグッタリ、、、なんてこともありました。

 

 

 

 

ところが!

 

 

健康面の不安が解消された今でも、

この傾向は変わっていません(^^;)

 

 

 

いえむしろ気づきました。

 

 

 

体力云々関係なく

どうやらわたしは

そもそも

 

 

『なんにも予定がない自由な時間』が基本的に大好きだということを!

特に出かけた日の次の日が何も予定ないとかなりうれしい(^0^)b

 

 

予定(用事)は1日に1個で十分!

 

 

・・・とはいえ家から全く出ない日が4日も続けば出たくなりますが(^^;)

 

そう、何事もバランス!

 

 

 

一緒に旅行した帰りその足で職場の飲み会に向かう友人がいたり

一緒にランチした後ほぼ必ず次の予定が入っている友人がいたり

時間が少しでも空いたらなんかしら予定を入れる知り合いがいたり

 

 

パワフルに動けていいなぁ、、、とそんな友人たちを羨ましく思うことも過去ありましたが

 

わたしにとってのいい塩梅はこっちなのだからしょうがない。

 

 

 

友人にとってのいい塩梅。

わたしにとってのいい塩梅。

 

 

 

人それぞれ。

違って当たり前♪

 

 

 

自分にとっての『いい塩梅』は

自分にしかわからない感覚。

 

 

そしてそれは心の状態だったりからだの調子だったりでも変わっていくもの。

 

 

 

なにごとも

自分が心地よくいられる境界線に気づくことができれば

そしてそれに素直に従うことができれば

 

生きることが少しラクになるかもしれない。

 

 

 

 

ある人にはそれが心地よくても

自分にとってもそうとは限らない。

 

 

 

ここまではいいけどこの先はなんか違う・・・・ 

 

前はそれでよかったけど今はなんか違うぞ・・・・

 

 

そんな自分の声(感覚)に耳を傾けながら

その都度、探って探って見つけていくもの。

 

 

 

 

 

今、いい塩梅ですか(^^)

 

 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20210625170846j:plain

夏至の日の夕暮れ。まるで海のような壮大な雲に惹きつけられ思わずパチリ。