ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

自分のチカラを信頼する

 

 

桜が各地で満開ですね(^^)

 

ひとがいない分もしかしたら桜にとっては静かにのんびりと咲くことができて

ちょっとホっとしてるかも・・・

 

なんだかおごそかな雰囲気につつまれて一層きれいです(^v^) 

 

 

・・・・なんて書いてたら本日雪が降っちゃいました(@@)

 

f:id:yurucoco-ri:20200328163706j:plain

 

 

こんな記事を書きました↓

 

肩が上がる癖 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

肩が不自然に上がっちゃうほど上半身に力が入ってしまっていたわたしは

いってみれば力のベクトルが上に上に過剰に向かっている状態なので

逆に下半身には力が入らず足元がふらふらしやすかったんです。

 

 

足の裏に体重をのせ両の脚でしっかり立つということが

できていませんでした。

 

 

 

 

なので

バランスを崩しやすく、つま先立ち片足立ちはほぼできませんでしたし

電車とかの揺れにこれでもかってくらいふらふらして立っているのが大変でした。

 

 

そもそも普段からただ立っているだけですぐ疲れましたけど。。

 

 

当時は体力がないせいだと思っていたし

ふらふらするのは身長のわりに足が小さいからくらい思ってました。

 

 

 

ジェンガというゲームがある時期流行りました。

土台部分がスカスカになってグラグラするその不安定さに

今にも崩れるんじゃないかって見ているだけでヒヤヒヤしませんでしたか。

(ある意味それを楽しむゲームですけど)

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200328152156j:plain

 

そんな状態がまさに自分の体で起きているようなもんです。

 

不安定な土台(下半身)でボウリングの球ほどの重〜い頭ののった上半身を

しっかり支えることはまず難しいと想像できますし(しかもガチガチにかたい)

そりゃ無意識レベルで不安な気持ちにもなりますよね(;;)

 

 

安心する、とかリラックス、とかどう考えても無理。。。 

 

 

 

そしてその不自然なカタチを少しでも安定させようと

脳の指示のもと体は協力体制でなんとかバランスをとろうと頑張ってくれます。

 

 

そう、からだにとっては不自然の極みである

 

 

ゆがみ』の誕生です、、、、(><)

 

 

 

上半身と下半身をむすぶ骨盤まわり(体の中心)はほぼほぼおかしなことになってそれが全身のゆがみへと連鎖し

腰痛やら肩こり頭痛やらの不調の発生、慢性化へとつながっていきました。(内蔵などにももちろん影響)

 

 

 

こうしてわたしは上半身はガチガチ、下半身はか弱いという

なんとも不自然なカラダ(姿勢)になっていったんですね〜

 

 

そして

 

 

不安定なからだには不安定なこころがもれなくついてくる(逆もしかり)

 

 

ので

 

日々、感謝どころか文句や愚痴ばっかりでした。

 

 

 

なんかもーいっつも体調悪いしなんか不安だし生きててもツマンナイ(いいコトなんてひとつもない!)

 

自分なんてキライ ←書いててこころがものすごく痛んだ(;;)

 

わたしの好きなことやりたいこと?・・・・・・わからん。

 

わかんないけどなんか今のままじゃやだ〜〜〜〜

 

でもどうしていいかわからん〜〜〜

 

ゔ〜〜〜〜ツライよ〜〜〜

 

 

で、常にイライラ。

 

 

特に30代の半ばにかけては自分のこれからの人生に疑問が浮かび

自分で自分をがんじがらめにしてどんどん苦しくなっていくというスパイラルにハマりました(><)

 

そしてもっとも近い存在であるオットにも終始イライラ、ぎゅうぎゅうにして今にも窒息させてしまいそうでした。(いやすでにしてたな。。投影だし。。)

 

 

 

 

 

 ・・・抜け出せてほんとによかった(;;)

 

 

 

もちろん今だって色々ある。人間だもの。

 

 

だけど

 

 

自分のチカラで揺るぎなくしっかり大地の上に立つ

 

 

その感覚がわかったから

 

もう大丈夫って思うんだ。

 

 

それだけでもう十分すごいことだものね!!

 

 

 

 

 

 

***********************************

 

わたし自ら経験してきたことが

 

力を抜いてもっとラクに自由に生きたい!

そのまんまのわたしで安心してにっこり楽しく生きたい!

 

そう願うあなたのちからに

少しでもなれたらこんなうれしいことはないなぁと思います。

 

 

あなたがすでにもっているすばらしいちからを

あなたに合ったエッセンス(方法)で

もっともっと引き出していきませんか(^^)

ゆるゆる〜〜っと一緒に見つけていきましょう♪

 

 

自分で自分を癒してあげて

自然体のまま自信をもって笑顔いっぱい生きる女性がどんどん増えたらいいな♡

 

 

これからそんな活動をわたしらしく楽しんでしていきます!

 

(・・・宣言したぞ)

 

 

 

一緒に極上の呼吸を分かち合いましょう☆

yurucoco-ri.hatenablog.com

 

f:id:yurucoco-ri:20200328191907j:plain

自然体の、いまの自分がだい好き!