ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

肩が上がる癖

 

今でこそまったく気にならなくなりましたが

自分がハンガーのようにしっかりした肩なのが

ちょっとコンプレックスだったときがありました。。。

 

f:id:yurucoco-ri:20200320173307j:plain

 

 

 

ハハや姉にしても、どちらかというとイカリ肩家系だとは思っていたのですが

 

それにしてもわたしは長年の日々の癖から

 

本来の姿よりもそりゃあもう無駄にイカってしまっていたという事実に気づいたとき

驚愕したのでした、、、、、

 

 

 

 

どんなだったのかというと

まさに肩をすくめた状態でガチっとホールドしている感じ。

 

f:id:yurucoco-ri:20200320180536p:plain

 

肩が内側に入って持ち上がっちゃっている状態。

なんとそれが私にとってはごく普通の状態だったんです(@@)!

 イカリ度MAX・・・

 

 

 

なんでそんななっちゃったの?というと

 

 

 

こころもからだも緊張状態で常に力が入ってしまっていたからにほかなりません。

 

 

 

誰でも、緊張したり頑張りすぎたりイライラしたりストレスを感じると

無意識に首に力が入って肩もぐっと持ち上がりやすくなります。

(肩と耳が近づいて前のめりになるようなイメージ) 

 

 

そうなっても、自然とリラックスした状態にまた戻ればいいだけの話なんですが

 

 

わたしはそれがうまくできなかったので

そのうち肩が持ち上がった状態がわたしにとっての通常の体の形として

脳にインプットされてしまったんだと思います(;;)

 

 

 

この状態が普通ってもうそれだけで

もはやそう簡単にリラックスなんてするわけがない・・・・・・・・・・・・って

想像できます。(体はつながっているので首肩背中腰全部ガチガチ)

 

そりゃ常にこころもからだも不調になるわな。。

 

 

マッサージにいってほぐしてもらっても

日頃の‘癖’をなおさない限りまたもとの状態にすぐ戻ってしまいます。

 

 

 

 ・・・よくわからないという方は

わざと肩をすくめてその状態をずーっとキープしてみて下さい。

首はもちろん背中とかいろんなとこ痛くなってきませんか?

なにより、呼吸がどんどん浅くなってなんだか不安な気持ちになりませんか?

(あんまり変化を感じないという方、、ちょっと心配です(><))

 

 

 

 

おそろしいことに当時のわたしは

自分のこの肩が上がった『不自然な状態』に全く気づけないでいました。

肩が四角い。。。とは常々思ってましたけど(^^;) 

 

 

 

 

 

このあと

主にヨガをとおしてこころとからだがどんどんゆるんでいった私は

この肩が上がった不自然な姿勢(力が入った状態)にやっと気づくことができました。

 

 

気づけたので

普段からそこに意識が向けられるようになりました!

 

 

洗濯物干しながら

 

あっ今肩に力は入ってる

 

スマホ、パソコンみながら

 

あっ今肩持ち上がってる・・・・

 

 

 

こうなったらしめたもので

 

『気づいてなおす』を日々繰り返すだけです(^^)

 

(肩が上がらない状態が通常なんだと脳に認識させるまで続けることがめちゃ重要!)

 

 

 

そんなこんなで

今では肩への違和感がほぼなくなり

わりとストンと自然とおさまるところにおさまってるように思います。

 

 

もうイカってない!です!!ハズ

 

 

 

が、

 

 

からだの状態(姿勢)とこころの状態は100%リンクしてますから

 

わたしは力が入って肩が上がることは今後もなくならないでしょう(^^)

 

 

そんなときはいち早くそのことに気づき

自分に優しく声をかけてあげるとき。

 

 

なにか心配事ある?

無理してない?

 

 

そうやって自分に寄り添って生きていく。

 

もう無駄にイカった四角い肩には戻らないよ〜☆

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200321210252j:plain
まぁるくやわらかく生きたい

デメララベーカリーのスコーン激うま♡