ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

『出す力』を育てて内側から美しくなる!③〈呼吸〉

 

からだのなかの溜まったものを

『出す力』

今回は息を吐くこと(呼吸)についてです!

 

『出す力』を育てて内側から美しくなる!① - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

『出す力』を育てて内側から美しくなる!②<腸> - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

f:id:yurucoco-ri:20191002212631j:plain

 

体内の不要なものは主に便、尿、汗、呼気などから排出されるんですが

 

この中で唯一、

自分の意志で出すことができるものがあります。

 

 

そう呼気、‘息を吐く’ことです!

 

 

今からうんち出そう!汗出そう!って自分でコントロールできないですが

息吐きたいって思ったら、その瞬間に吐くことができます。

 

うんちや汗は出ない日があっても

息を吐くこと(呼気)すなわち呼吸は生きている限りしない日はないです!

 

 

そう考えると

息を吐くことは、いらないもの出すなにより確実な方法といえます。

 

しかも道具もテクニックもなにもいりません。

ただ、そこに意識を向けるだけ。

 

普段無意識の呼吸(息を吐くこと)を意識してするだけでこころもからだもどんどんきれいになっていくんです!

 

 

もちろんずっーーーと意識し続けるのは不可能ですが

 

一日のうち

例えば

通勤電車のなか車の中

信号待ちしているとき

テレビを見ながらでも

日常のちょっとした瞬間、たとえほんの1分でも

意識して呼吸する時間をつくっていく。

 

からだのなかのいらないもの全部出していくように

イメージしながらゆっくり長く吐いてみる。

 

まずは吐くことから。(吐けば勝手に吸ってくれます。) 

 

それだけで確実になにかが変わっていきます。

からだ(健康状態)だったり

気持ち(こころの状態)だったり

目には見えないものだったり・・・

 

 

息を吐くことはリラックスの神経(副交感神経)を優位にします。

きれいになるうえ、こころもからだもリラックスできるなんてすばらしくないですか(^^)

 

今からでも自分次第で始められる意識してする呼吸。

やらない手はないですね!

 

 

 

 

自分を大切にしていつも寄り添ってあげることができれば

いらないもの、感情も、

出す力はどんどん強くなって

溜めないこころとからだで

いつでも内側からキレイで身軽なワタシでいられる!

 

 

そうありたい(^^)♪

 

 

↓合わせて読んでいただけるとうれしいです(^v^)

溜めないココロ、溜めないカラダ。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

溜めないココロ・・プロに頼るという選択 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

溜めないカラダ・・プロに診てもらうことも大事 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。