ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

『出す力』を育てて内側から美しくなる!②<腸>

 

前回、からだに溜まったいらないものを出すのに

一番効果的な方法はうんちを出すことだと書きました♪

 

『出す力』を育てて内側から美しくなる!① - ゆるりと。ここちよく。私らしく

 

いいうんちを出せる元気で健康な腸でありたい!!

腸内環境を整えるにはどうしたらいいんだろう??

 

 

f:id:yurucoco-ri:20190924210401j:plain

 

 


たくさんの情報が溢れるなか

わたしがなによりもまず大事だと思うことは

 

 

一日のなかで

心からリラックスできる時間を

少しでも多くつくること!!

 

 

 

健康を気遣う方なら一度は耳にしたことがあるであろう、

なるべく規則正しい生活にするとか

食事に気をつけるとか(○○を食べる、飲むetc・・)

運動する(腸を動かす)とか

 

 

もちろん大事なことなのですが

それらは気持ちにゆとりがあってこそいきてくるものだと思うのです。

もし無理して頑張ってやっていたとしたらそれはむしろ逆効果かもしれない。。。

 

 

そもそも

腸ってリラックスしているとき(副交感神経が優位なとき)に活発に動くんです。

 

 

 

わたし、長いこと胃腸の調子が悪くおなかも下しやすかったんですが

原因ははっきりいってメンタルからくるストレスがかなり大きかったと思います。

胃腸と私 その1 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

胃腸と私 その2 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

私の胃腸の救世主! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

当時は外出すると頭の中トイレの事ばかり。

下したらどうしよう、、そのプレッシャーから常に緊張状態。心に余裕なし。

さらにトイレに行くことは恥ずかしいこと。となぜか思い込んでました。

 (特に若ければ若いほどトイレに時間をかけるのは恥ずかしい、、って思いありませんでした?わたしはなぜかあった。。。)

 

そういった強いプレッシャーを抱いている限り、腸は安定するはずないんですよね。

だってリラックスできてないものー。

 

特にわたしは日頃からこころもからだもガチガチだったので

眠りも浅く本当にリラックスしていることって一日のうちあんまりなかったと思います(;;)

 

 

 

便秘になったとしてもいつか出るや!くらいの気楽さ

下痢になったとしてもいらないもの全部出てラッキー!と思える前向きさ

 

そんなおおらかでゆったりした気持ちの上で

楽しんで良いといわれることを試してみたらきっとすばらしい効果が期待できることでしょう♪

 

 

自分を癒しリラックスさせてあげることが増えていくたび

あれ?なんか最近いいうんち出てるかも・・・!

 

『出す力』がきっと強くなってると思います(^^)

 

 

 

日常に追われ忙しい現代人にはリラックスする時間をつくる事自体が

難しいように思いますが、だからこそほんの少し意識するだけでも変わっていきます。

 

このブログでも簡単にリラックス、ゆるめる方法いろいろ書いてます。

参考にしていただけたらうれしいです(^^)☆

 

 

そして‘出す’ために絶対に忘れてはいけない呼吸について次回書いてみます♪