ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

からだの不調は自分と向き合うチャンス!

 

4月にはいりました(^^)

 

 

f:id:yurucoco-ri:20190408162955j:plain


元号がついに発表されましたね!!

 

優しい音の響きやその丸みを帯びた文字に

 

しなやかさとやわらかさ、気高さを感じ、なんかいいなぁ〜と思いました♪

 

 

 

 

ところで最近

ここ何年か経験していなかった胃痛に急に襲われました。。。。

 

お風呂に入っていて突然きゅうぅぅぅーーーーと胃が痛むこと2回。

 

 

・・・この痛みかなりヤバイかも。。。

 

長年胃痛とともにあったわたしですが久々に冷やっとして

ドキドキ不安に襲われました。

胃腸と私 その1 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

胃腸と私 その2 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

が!

 

心に余裕がなくなる

こんなときこそ

 

 まずは 深い呼吸です!

 

 

胃をゆるめるようにイメージしながら

ゆっくりなるべく長く息を吐く

 

何度も繰り返します。

 

 

 

ふぅ。。だいぶ心が落ち着いてきました。

 

その効果かはなぞではありますが

痛みはその2回でおさまりました。(ホッ)

 

 

痛みが治まりちょっと余裕が生まれたわたしは

胃に負担がかかった理由を考えてみました。

(なんとなくでも原因がわかると少し安心しますね、、)

 

 

まずはその日の行動

・ちょっと緊張する場所に行った

・かなりバターと卵を使った(と思われる)オムライスを食べた後

 脂っこいもの+お酒を飲んだ

 

 

わたしには十分胃痛につながる要因です。

 

でもこういった体の不調ってだいたいにおいて急になるものではないんです。

もっと前から

なにか胃に負担がかかるようなことをじわじわしていたはず。。

 

そして体の不調は心の影響がとても大きいです。(というかほとんど)

 

 

最近わたしなにかストレス感じてたかな?

 

 ・・・あれかな。。。

 

 

自分と向き合う時間になりました。

 

 

 

 

そしてはっとしました。

 

腕の疲れも関係しているのでは??

(からだはつながっているので思わぬところに原因があったりします)

 

 

そう、わたしここ最近腕がすごく疲れていたんです。

 

なんでってあれです、

スマホでの漫画読みです(^^;)

漫画に再びハマる。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

親指付け根から右腕にかけてつられたような痛みで前腕部分が

ぱつんぱつんだったんです。

意識してゆるめるように動かしてはいましたがなかなか痛みがとれずにいたんですね。 

 

そしてそんな状態なのに漫画を読み続けていたんです。

(わたし。。。もしや漫画にちょっと逃げてた?)

 

 

 腕の疲れが内蔵にさらなる負担をかけていた。そう思ったらなんか

 

すごくしっくりきたんですよね。(あくまでわたしの感覚ですヨ)

 

 

胃の動きがすでに弱っていたところにその日の心理的ストレスや食べ物の負担が

ひどい胃痛を引き起こしたのかもなぁ

 

 

まぁ実際のところ原因はわからないですし決めつけは危険なんですが

 

なんとな〜く原因を考えてみること(行動をふりかえってみる)は

 

自分と向き合うことになるのでおすすめです。

 

 

 

というわけでわたしはついにスマホで漫画を読むことに少し制約を入れました。

(時間とか)

 

さらに、腕の疲れをとるにはどんな動きが有効かは日々実験中なんですが

もうここは一旦プロにまかせようと信頼している整体の先生のところに行きました。

 

 

そんなわけで

こころとカラダ、一旦リセットです。

 

 

 

ちなみにその胃痛に襲われた夜

白湯(お湯)をゆっくり飲んでから寝たところ

夜中はもちろん次の日の朝もまったく胃痛の気配はありませんでした。

 

内蔵(胃腸)の不調に白湯はホントにおすすめです!!

最近ではあやしいと思ったらすかさず飲むようにしてます。

 

ポイントはじわじわ〜っとゆっくり身体中にしみ込ませるようにイメージして飲むこと。

 

薬を飲む前に一度お試しあれ☆です。