ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

ヨガを通して自分が生きやすい人生に

こんにちは!
心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

姿勢をなんとかしたいという思いから本当の意味での‘ヨガ’というものを知りました。

姿勢がきっかけでヨガの世界へ - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

約3ヶ月週1で個人レッスンに通い、その後はグループレッスンに参加していました。

 

自宅でもほぼ毎日、繊細に体を動かし自分に意識を向ける練習をしていました。

・・義務ではなく純粋にやりたくなるのでしていました。

 

 

姿勢は、いってみれば自分の生きてきた履歴書です。

 

 

長年染み付いた心の癖や体の癖は早々変わりません。

なので体の変化はとてもゆっくりです。(むしろもとに戻ろうとします)

でも、一度気づいたことは意識に上がりやすくなります。

 

そうすると日々の生活でも、

『あ、今肩上がってる』とか『力入ってる』とか気づけるようになっていきます。

 

ある日、あれ?そういえば最近肩こり感じないなぁ。となにかの拍子に思うんです。

そうやって少しずつ、でも確実に変化していってることに気づくんです。

 

 

 

こうして過ごすうちに

 

自分を丁寧に扱うようになり、

そうなると不思議と日々の生活も丁寧になっていきました。忙しくてつい後回しにしてしまうことをすぐにやったり、自分が心地よいように、目に入るものを整頓し掃除し、自分の好きなものだけを手元に置くようになりました。

 

やらなきゃ!ではなく自然とそうしたいなぁと思うのです。

 

さらに

 

自分に感謝するようになったら

家族やまわりの人、あらゆることに感謝できるようになりました。(イライラすることが減りました)

 

なんでもない日々に幸せを感じ、楽しいなと思えるようになりました。

 

ずっとあった体の不調があんまり気にならなくなり気づいたら疲れにくい体になっていました。

ご飯がおいしいなぁと感じ、これまで太れなかった私が太りました!

 

 

なんだか生きることに余裕が生まれたようでした。

 

「なんか楽しそうだね」と言われることが増えました。

 

f:id:yurucoco-ri:20180606191541j:plain

 

 

それまでの私は

 真面目で頑張りやの完璧主義

                  

いつでも‘正しさ’で物事を判断しがちで

人に迷惑をかけることが嫌いでした。

 

自分に厳しく 、努力したり頑張ることは当たり前で

失敗したり損したり無駄するのが嫌なので

これでもかってくらい慎重に調べ考え、自分が納得するとやっと行動に移るタイプで

決めたことは余っ程のことがない限り貫きます。 

                 ・・自分で書いているだけで息苦しいです 

 

心の感じるままに生きる

というよりは

思考で生きていました。

 

ちゃんとしないと

こうであるべきというマイルールに縛られた、ガチガチな思考の持ち主だったんです。

 

もちろん、自己肯定感も相〜当低かったです。

          *自己肯定感・・ありのままの自分を受け入れること

 

 

このガチガチの思考では、自分の心も体も‘ゆるむ’ことができなくなり 

リラックスしているつもりでも、いつだって緊張状態だったのです。

 

ガチガチの思考は視野を狭めます。(どんどん頑固に)

ガチガチの体を作ります。(→体調不良へ)

感覚を鈍くさせます。

 

私は長いこと、自分が本当のところ何をしたいのかわからなかったですし

なんか楽しくないなぁ生きづらいなぁと思うようになっていました。

 

 

そして。

 

30代後半に近づくにつれて 

心からそんな自分を変えたいと思ったんです。

もっと力を抜いて健康で楽しい人生を送りたい。そう思ったんです。

 

 

そして

行動しました。

 

体力をつけたいとジムのヨガに行き始めたのも・・

気になっていたヨガの先生の体験にすぐに申し込んだのも・・

 

強い思いのもと実際行動したら、自分にとって必要な現実がどんどん目の前に表れてきたんです。その流れに自然に身を任せ今に至っています。

 

そして

 

まだ書いていないいろんな経験、たくさんの方々との出会いを通して

 

私は 

 

もっと自由でいいんだということに気づくことができたんです。

 

 

真面目、頑張り屋、完璧主義その他モロモロが悪いという話ではなく

それをなんとかすべきだ、というのでもなく

むしろそれもわたし。と気持ちよく受け入れた上で、(自己肯定感です♪)

 

自分の気持ち(心)に従って

 

真面目でも真面目じゃなくてもいいし

頑張っても頑張らなくてもいいし

完璧を目指しても完璧でなくてもいい

自分が嫌ならやらなくてもいい

・・・ 

 

な〜んでもいいんだということ。

 

物事はどう転んでもなんとかなっていくんだということ。

 

そしてそれを良い悪い自分が勝手に判断してるにすぎず

 

起こる出来事を楽しい幸せと思うのか、ひどいつまんないと思うのか

 

すべては自分次第なんだと気づけたのです。 

 

・・・もっといえばそのときの自分の心の状態次第。

 

 

心は目の前の情報や思考に左右されやすいです。

 

例えばネガティブな思考は落ち込みや暗い気持ちを生みます。そしてそれは

胸をくぼませ猫背をつくりやすいです。

 

 

心の状態がいつでもおだやかで落ちついていたら

生きることがもっと楽になるんじゃないかと思いませんか?

 

でも

 

人間である限り、悩まないわけはないですし、いろんなことがあって当たり前です。

それが人生だと思います!

 

 

ただ

 

自分を見失わないようにするために

いつでも安心できる自分という場所に帰れるように

 

私はヨガをする。

 

んです。

 

 

ヨガは『生き方』です 。

 

なので生きている限りそれはずっと続きます。

 

 

ヨガを知り、自分の生活にヨガの智恵(生きるヒント)を自然と取り入れていくことで

 

私の心はどんどんゆるんでおだやかで優しくなり、視野が広がり

 

針金のように硬かった体が自分でびっくりするくらいしなやかになって

 

からだってこんなに変われるんだ。と本当に衝撃でした。

 

 

この自分の経験の中で

 

ヨガを伝える人になろうと

自然な流れで

決めました。

 

今までの自分に起きたこと

すべてはここにつながっていたんだとストンと腑に落ちました。

 

 

 

自分らしく、自由にしたいように。

 

心からのあふれる笑顔で。

 

一度しかない自分の人生を楽しく過ごしていきませんか?

 

 

f:id:yurucoco-ri:20180606191409j:plain