ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

自分の感覚に従う

こんにちは!

心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

ヨガの講師を目指すようになる少し前 

自分を変えたい!と強く思い行動するようになり

自分の環境がどんどん変化していきました。

姿勢がきっかけでヨガの世界へ - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

ヨガで自分が生きやすい人生に - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

それまで

 

もうあと2、3年で40才になる。

このままの自分で40代を迎えるのはなんか嫌だな、、とずっと思っていました。

 

‘この先いくつになっても自分が好きで続けられるようなこと(仕事)を見つけたい’

 

でもそれが何かわからなかったです。

ただ、自分が好きな美や健康、おしゃれに関することがしたいなぁと

漠然と思っていました。(!)

 

そして

 

わからないまま、7年半働いた職場をやめました。

 

嫌だったわけではなくむしろとても働きやすくて、気づいたらそんなに経っていましたが、もともとやりたいというよりは条件で選んだ仕事でした。

いつからか、もう十分やったというやりきった感で心はいっぱいだったんです。

先のことを決めてからやめたほうがいいかなと、思考に支配され
実際ズルズルしましたが

 

珍しく自分の心に従った素直な行動だったなぁと思います。

 

決めたら不思議と、迷いや未来への不安は浮かばなかったんです。

 

 

この決断も、これからの私の生き方を変える大きな流れのひとつだったと思います。

 (ちなみに退職した次の月に、縁ができてヨガの体験に申し込むことになります)

 

ヨガを通して自分の人生を見つめなおす、

十分な時間をかけることができました。

 

ヨガは『自分と向き合うこと』です。

 

そして

 

自分の心と体で感じたことしか人に伝えることはできないと私は思っています。

 

自分のことがまったく見えなくなっていた私には

なにかと掛け持ちしながらとか

忙しくしながら片手間に学べるものではなかったと思います。

 

なにか短期バイトでもしたほうがいいかな、、とまた思考が一瞬脳裏をよぎりましたが

幸い貯金もある!と一切考えるのをやめました。

 

まだ起こっていない先のことに不安になって行動するより

 

を楽しもうと思ったんです。(私にはすごい変化です!)

今、自分がしたいようにしようと。

 

 

頭で考える損得や計算、マイルールに縛られるのではなく

自分の感じるままに生きてみようと、

自分の感覚を優先に過ごすようにしてみたんです。

 

自分がしたいからヨガに通う。

寝たかったらいつでも寝る。

食べたいものを食べる。(作りたくなかったら作らない)

出かけたかったら出かける。

欲しいと思ったら買う。

なにもしたくなかったらしない。

まわりにどう思われるとか気にしない。

 

 

そうするべきだから。

当たり前だから。 

それが普通だから。

常識だから。  

しょうがないから。  とか

 

そういったことを考えないのはこんなに自由なんだ!

 

どうするかは自分が決めていいんだ!

 

なんだかなんでもないことが楽しく感じられて

自分は自由なんだと、うれしくなりました。

 

今までいかに、自分の気持ちを無視して行動していたか。

なにかのせいにして生きてきたか。

 

同じような毎日でも

目にするもの、感じ方が変われば行動も変わりそれは違うものになります。

・・というか、同じ日なんてないんですけどね。

 

 

自分の気持ちに素直に行動してみると

心に余裕ができて

まわりにも優しくなれます。

 

まずは自分に優しくすること。

なにがしたいのかを感じ

したいようにさせてあげること。 

 

すべては『自分』からです。

 

そしてそうやって行動するようになると

なぜか自分にとってハッピーなことばかり起こるようになります♪ 

 

 

そうはいってもねぇ。。。

そう思うのもわかります。私もそうでしたから。

少しずーつでいいんです。

自分が喜ぶちょっとしたこと、、なにがあるでしょう?

 

・・わからない。という方、大丈夫です。一緒にヨガをしましょう。 

 

f:id:yurucoco-ri:20180607234904j:plain