ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

スポーツジムのヨガに通う

こんにちは!
心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

近所のスポーツジムでホットヨガを目当てに入会するも

残念ながら私には合わず、常温のヨガのみに参加することにしました。

本で断念後、再びヨガを始めた私 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

ヨガのプログラムはどこもそうだと思いますが、たくさんあります。

私は自分に体力がなくハードなものはそもそも求めていなかったので

ゆったり系と思われるヨガを選んで参加してました。

 

このときの私の『ヨガ』のイメージはまだ

 

体を柔軟にする体操

健康に良い運動

ポーズをとるエクササイズ  でした。

 

ヨガのレッスン中、いわゆる腹式呼吸の指示がありましたが

私はそもそも腹式呼吸が理解できておらずうまくできませんでした。

 

どっちだっけと毎度わからなくなり

息を吸う時にお腹をへこませ、吐く時にふくらませていたようです、、

 

・・・逆ですね。 (→後にこれも腹式呼吸のひとつと知りました)

 

どっちにしろお腹が動く気配がない、、

息が続かない〜つらいきついと思っていました。

  

なのでヨガの要である呼吸も浅いまま硬い体をただ動かしていたので

 

『気持ちいい』というよりは『痛い。無理』と思うことの方が多かったです。

 

〜〜今でこそそうだろうそうだろう。なんでそうなるのかよくわかるよ。となりますがあくまで当時の私の話です〜〜

 

それでもやっぱり、本とは違って先生の見本を見ながら指示に従って動くのはやりやすかったですし、今までほぼ動かしてなかった体を動かすようになって多少体もやわらかくなってきたような気はしましたし 、気持ちもリフレッシュするように思いました。

 

体力もついてきて他のダンスなんかにも参加するようになって楽しくなりました!

徐々に日常生活での疲れやすさも変わっていきました!

f:id:yurucoco-ri:20180528162320j:plain

 

そんな感じで約2年間、週1会員で主にヨガに通いました。

といっても、毎週毎週休まず行ったかと言うと答えはNOであります。。

なので通うのがめんどくさくなる気持ち、よーくわかります。

 

さて

ジムをやめることにしたのは別のところで本格的にヨガを学ぶようになったからなのですが

ついに私がヨガインストラクターを目指すようになった流れに近づいてきたのであります!!