ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

姿勢がきっかけでヨガの世界へ

こんにちは!
心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

スポーツジムのヨガに通い始め、少し体力もついてきたように思いました♪

スポーツジムのヨガに通う - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

昔から健康や美容にとても興味があるほうだった私。


『姿勢』にも関心をもっていて、テレビやネット、本で調べたりして
いわゆる良い姿勢と思われる姿を自分なりに気をつけて日々過ごしていました。

 

常に胸をはって背筋をピンとして、、、

 

それはもう疲れます。けどこれがいいんだ!と意識してやっていました。
所詮自己流ですが、まわりの人からも「姿勢いいよねぇ」とは言われていました。

 

でも

 

なんか違和感を感じるというか、本当にこれでいいのかなーとなんとなく思っていました。

 

 

さて話は少し変わりますが

私は肩こりや腰痛など依然としてあったので、ジムに通う少し前からだいたい2ヶ月に1回、近所のマッサージに通っていました。
たまたま近所だからと行き始めたのですが国民的な元マラソン選手も若かりし頃通っていたという知る人ぞ知る所で、とても信頼できる先生でした。

 

行く度に、体の硬さ(筋肉のこわばり)に驚かれ、

肩は普通掴めるものが掴めない。

腰はこの硬いのがぎっくり腰の名残だ。

腕も相当疲れてる。

などといわれ毎度先生を唸らせていました。。(ジムのヨガに通い始め、多少マシになったようです)

 

 

ある日、旅行前に腰を痛めてしまい急遽お世話になったのですが

その時先生に、「これは姿勢が原因だ。直した方がいいよ」と言われました。

 

日頃から自分の姿勢に違和感を感じていた私は、「やっぱりそうなんだ。。」と納得でした。

 

でもどこに行ったら姿勢を見てもらえるんだろう、、とわからず。。

 

 

そんな時

当時の職場の方から、通っているヨガの先生が近くで教室を開くことになった。と聞いたのです。前から話を聞いていて、なんだか本格的なヨガなんだなぁと興味をもっていたのですぐ体験を申し込みました。

 

そこでその先生に(私が自分を解放しヨガの講師を目指すきっかけをくれた師匠です)

私を見ただけで、

私の日頃の体調の悪さを指摘されそれが姿勢からくるものだと、ずばり言われたのです!

 

それから約3ヶ月週1回、個人レッスンでそこに通い

(初めはこれってヨガ?という印象でした)

 

徐々に自分の心の声に耳を傾けられるようになり

 

自分の今までの思考の癖が体の癖をつくり、

 

それが蓄積され

 

姿勢となって表れ

 

その無理な姿勢が数々の不調につながっていた、、ということに気づけたのです。  

 

見よう見まねで一見姿勢を良くしたつもりでも

根本である心の在り方(意識)を変えないと体の癖も変わらず、

結果的に身体にとっては無理のある姿勢でしかなく、不調も良くならなかったのです。

 

でも

 

そのことに自分で‘気づく’ことさえできれば後は早いです。

 

もともと本気で自分を、生き方を変えたいと思っていたときだったので

スルスルとヨガの智恵を吸収していき、私の心、体の状態が変わっていきました。

 

 

呼吸するのが楽になり

 

呼吸で体が隅々まで広がっていくのを感じ、心はおだやかになっていく

 

体を繊細に丁寧に動かすことで

思考ではなく自分の感覚を感じられるようになりました。

 

 そうしたら

 

いかに今まで自分が自分を雑に扱い、冷たくしていたかに気づいたんです。

今までの自分がしてきた自分への仕打ちに申し訳なくて涙が出ました。

 

 

ヨガは自分のバロメーターを増やしていくことだと以前書きましたが

今、自分の心はどんな感じなのか。体はどうなっているのか。

日々の中で自分(の内側)に意識がいくようになりました。

なんでイライラしてる?無理してない?・・・

 

 

ヨガの生きるヒント、『自分を客観的にみる』ことが

少しずつできるようになりました。

 

 

それからは

 

自分に感謝して大切に扱おうという思いが自然とわき起こり

 

心の声をちゃんと聴いて自分に優しくなり、力がどんどん抜けていくのがわかりました。

 

 

気づいたら慢性的だった腰痛がなくなっていました。(→意識が変わり姿勢が変わっていったからです)

ジムのヨガ最後の日、ダウンドックというポーズで一度もつくことのなかった踵が床につきました。(→心がゆるみ体がゆるんだからです)

 

 

心が変われば体(姿勢)も変わっていく』ということを自ら体験したんです。

 

 

ヨガはすごく深いもので、

それまで思っていたような、健康体操でもエクササイズでもなく、

心に響かせるものなんだと

身をもって知りました。

 

 

ここからヨガの世界に私はすーっと入っていきます。

でもこのときはまだ、インストラクターを目指そうとは全く思っていません。

 

 

f:id:yurucoco-ri:20180603150202j:plain