ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

‘素の自分’に戻れる時間

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

冷蔵庫の人参から少し芽が出てきてしまいました。

せっかくなのでそのまま栽培、、、

f:id:yurucoco-ri:20180731150846j:plain

 

切って水に浸すこと・・4日めくらい。

あっという間に伸びていきます。すごい生命力です!

 

人参の葉っぱ、普段あんまり見ることなかったですが

こうやってみてみると線香花火みたい。なんかかわいいです。ほっこりします。

 

 

最近テレビでたまたま

ウクレレが大好きな少年(の演奏)

安室ちゃんが大好きなイモトさん、、、を見て

そのまっすぐな純粋な思いが本当に伝わってきてとても感動しました。

 ・・その真摯な思い、行動から夢を叶えていくんですね!

 

 

 

 

自分の好きなこと、したいこと、たくさん浮かびますか?

 

自分の好きなことをする!わくわくすることをする! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

私はいつの頃からか、

自分が何が好きで、何がしたいのかよくわからなくなった時期がありました。

 

なにかにハマっている人、好きな芸能人に夢中な人・・

とにかく自分のやりたいことに向かって楽しそうな人がうらやましかったです。

  

その頃私は

好きなこと=一生懸命打ち込めること

であり、

そういうものがないと人生が楽しくならない。と思っていました。

 

 

・・・すごい思い込みです。

 

 

そしてそういうものが私にはない、、、。

 

なにか見つけないと。

探してみてはなんか違う、、の繰り返しでした。

 

常に体はどこか不調だし

自分の人生いいことはなにもない

なんだか生きづらいなぁ・・・と、かなり落ちたときもありました。 

 

 

今思えばなんでそんなに追いつめられたんだろうと思いますが

そのときは本気で悩んでいました。

 

 

そしてそこから自分では想像を超えた紆余曲折があり

 

ヨガと出会い

自分の‘生き方’を学び

まさかのヨガの講師となり

まさかヨガのインストラクターに! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

幸せだな・・と心から思える『』があるので、私には必要なことだったのだ

と感謝すらしていますがはっきり言って当時は苦しかったです。

 

 

私の意識(心)が変わったことで見えていた世界がどんどん変わりました。

 

 

そしてそんな中で

 

『好きなこと』『したいこと』って決して特別な‘なにか’である必要はなく

 

むしろ日常の中にあって

 

それをすると自分がなんだか癒されたり安心したり、力が抜けてぼーっとでき

たり、なんかいい気分になることだったんだと気づいたんです。

 

 

そう思ったら私にもたくさんありました

 

海外ドラマを観るのが好き

お風呂に入浴剤をいれてのんびり入るのが好き

うちのわんことくっついてひたすらダラダラするのが好き

ハーゲンダッツが好き

一人でプラプラするのが好き

買い物が好き

かわいいものを見つけ出すのが好き

マッサージしてもらうのが好き

空、夜空をみるのが好き

自分の気になることをひたすら調べるのが好き

歌うのが好き

 

・・・まだまだいくらでもあります!!

 

 

 

生きているといろんなことがあります。

 

いろんな情報や目の前の出来事にふらふらして

違う方向にブレそうになる自分

つい考えすぎてネガティブになってしまう自分

感覚ではなく思考で動いてしまう自分

頑張りすぎて力が入ってしまう自分

他人と比べてしまう自分 

 

そんなあらゆる自分を

大丈夫だよと安心させてくれて

心も体もニュートラルな状態、素の自分に戻してくれるのは

 

きっとなんてことない日常の中の

自分が心から好きなことをしているときではないかと

思うのです。

 

 

その時間をちゃんととってあげること。

その『時間=今』を楽しむこと。

当たり前と思わず感謝すること。

 

 

それが、自分をリセットして

心も体も元気になれる方法なんだと思うんです。

 

 

 

『すでに自分(内)に‘ある’ものに気づかず

ないないと外にばかり意識を向けているうちは心の平穏はやってこない。

心からの幸せを感じることはできない。』

 

ヨガの教えで学んだことです。

 

私はすでに、自分が喜ぶ好きなことをたくさんしていました。もっていました。

 

 

 

私はそのままでずっと幸せだったんです。

 

 

自分(の心)次第

 

 

人生を楽しいものにもつまらないものにもできるんです。

 

 

 

人ぞれぞれに、素の自分に戻る、リセットする手段はいくらでもあって

きっとひとつではないと思います。

 

自分でも好きだ!とわかりやすいことかもしれないし

自分では日常すぎてあんまり気づいてないことかもしれません。

そんなことが?かもしれません。

 

それをしていると自分らしいと感じること、自分が好きなこと。

 

いっぱい見つけていっぱいやってあげましょう。

きっとそのまんまの自分になって

心も体もゆるんで知らぬ間に癒されていることと思います。

 

そしたら

 

嫌なことも不安なことも

『なんとかなるさ!大丈夫!』

 

イライラしても

『まぁいっか〜』

 

って思える心になります!