ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

体調が悪い自分を観察。

 

お正月食べ過ぎました。。。

 

f:id:yurucoco-ri:20200110194953j:plain

 

胃腸の動きがなんだか鈍い気がする・・

これは久々にお助けアイテムの出番だ!

というわけで今年もお世話になります♪百草丸

私の胃腸の救世主! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

そしてのどにもじわじわ違和感が(;;)

唾を飲み込むと痛いやつにまで発展。

 

これはまずいといろいろ対策しながら

今回なぜか冷静に他人事のように自分の体調を観察するわたしがいました。

 

 

のどの痛み発症から

・目の奥、頭の前の方がもやもや痛くなる

・歯ぐきがなんとなく痛くなる

・普通に食事したらちょっと気持ち悪くなる

・肩コリを感じる

・腰が痛くなる

・全体的に筋肉、関節が痛くなる

 

なるほどこんな流れでからだの不調が広がるのかー 

(たしかにいつもこんな感じだったかも、、)

 

 

目とか頭、歯は神経でつながってるからまぁ痛くなりやすいよね

 

他(治癒)でエネルギー使いたいのに消化って負担だよね

 

唾飲むたび痛くて肩に力はいるもんな

 

横になってる時間長いからからだのなかの流れが滞って筋肉etc固まるな

 

 

・・・なんてあらためての気づきになっておもしろかったです。

 

 

ココロの面では

ひどくならないようにできることをする!と仕事への支障を懸念しつつ

万が一のときはしょうがないよ。と思う自分もいました。←以前のわたしならありえない考え

 

さらに、なにか自分が言いたいこととか我慢してないかなぁと考えてみたり。(のど→コミュニケーションや自己表現など)

 

ある日声が出なくなる - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

体調不良は自分と向き合う本当にいいチャンスだ、、、と毎度ながら思った次第です。

 

からだの不調は自分と向き合うチャンス! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

 

 

ちなみにとにかく風邪っぽいなと思ったら(普段でも)

 

わたしのおすすめは

 

ぬるめの白湯をとにかく飲むことです!(もし体が拒否したら飲まない)

で、できれば横になっていること(寝れなくても)

 

 

出す出す!流す流す!

 

f:id:yurucoco-ri:20200110205807j:plain


 

 

 

とりあえず回復に向かっているのでよかったです(^^)