ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

リズムが合わない日

心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

関東なんと梅雨明けしてしまいました。

6月に梅雨明けしたのは観測史上初!だそうです。。

 

雨が続くのも憂鬱ですがあまりに降らないと水不足が心配です。

暑いのが苦手な私は年々上がっていく気温にもウンザリしてしまいます。

もう暑い夏が始まるのかと思うとゲンナリします。。。

 

 

f:id:yurucoco-ri:20180702183654j:plain

 

そのうち四季がなくなってしまうのではないだろうか。。

私は秋がいちばん好きです。梅雨のずれ込みでその分秋が長くなるといいな・・

 

 

 

 

今回の(関東の)梅雨明けのタイミングもさることながら

なんか今日はリズム(タイミング)が合わないなぁって感じる日たまにありませんか?

 

その日に限って

電車が目の前で行ってしまうことが続いたり

信号がやたら赤だったり

どこに行っても満席だったり

狙ってた最後の一個が前の人に買われてしまったり

なんだか色々スムーズにいかない日・・・

 

 

私はつい最近、まさにこの『なんだか合わない日』でした。

なんだか自分のペースが狂わされ

思うようにいかないことが続きました。

 

以前の私ならツイてないな!とイラッとして終わったと思います。

 

 

しかし!

 

自分』に意識をおけるようになった今では

 

こういうとき、

 

呼吸が乱れてるな、私。

 

と思うようになりました。(何かのせいにしなくなった)

 

 

 

呼吸って人生のすべてだといっても過言じゃないと思っています。

 

息をしていないと、もちろん我々は生きていられないのですが・・

カラダが自動的に勝手にしてくれている呼吸、当たり前?いや当然すぎてそこに注目することなんて、私は今までなかったです。(なんてこと)

 

 

この、自然に、自動的に無意識で絶えず行われている

 

呼吸

 

に意識を向けられるようになれば

 

 

人生は激変していく!と言えます!(あくまで私の意見です)

 

 

 

さすがに毎秒吸って吐いてと意識することは不可能ですね。他のことがなにもできなくなります。(そう考えても、無意識でできるようにはじめから設計されている私たちのカラダってすごすぎです)

 

 

日々の生活の中で

自分の呼吸のリズムに、深さに、どれだけふっと気づけるかどうか。

 

もっといえば

 

どれだけ呼吸をコントロールできるか

 

 

 

 

普段無意識にしている呼吸ですが

 

 

実は心の影響をモロに受けてるんです 

 

 

人間は感情の生き物です。

怒ったり泣いたり笑ったりイライラしたり落ち込んだり、、、

常に心(感情)は変化します。

ストレスを感じているときリラックスしているとき、、、

 

そのときの心の状態で

 

呼吸の早さも深さも、そもそも‘質’が全然違うものになります。 

 

 

普段の自分の呼吸はどんな呼吸でしょう?

 

早く浅い?

ゆったりとして深い?

 

 

ーーー以前の私のように、心も体も常に緊張状態が当たり前になってしまうと、深い呼吸がそもそもできていないかもしれません。(してるつもりでも)そうなると心身の不調がなにかしら表れているのではないかと思います。大病になる前に(身体の声に)気づいてあげてほしいですーーー

 

 

どんな心の状態のときに心地よい呼吸になると思いますか?

逆に、どんな呼吸が心を安心させるでしょう?

 

 

 

そして

 

呼吸のリズムが自分のペースをつくっています。

 

なんだかリズムが合わない日、

自分の呼吸のリズム(自分のペース)が乱れている、

すなわち心が乱れているかもしれないということ。

 

それを良い悪いとジャッジするのではなく

ただ、自分が今どんな心の状態(気持ち)なのか、気づいて(聞いて)あげます。

 

 

 

私もその日、自分を見つめてみました。

 

→なんか最近イライラしてる気がする。

 それはあのことが原因かな。めんどくさいとは思ってるんだけど。

→なにがそんなにめんどくさいの?

→・・・

→あぁ、私が相手に都合を合わせなきゃいけないのがめんどくさいんだ。

 →嫌なら合わせなきゃいいじゃん。

→そっかぁ!そうだよねぇ。

 

・・以上です。スッキリしたようなしないような。

 

 

こんなんでいいんです。

心は気にかけてもらえるとそれだけでとても喜ぶので

答えを出す必要はないんです。

 

 

 

そして

 

ふと気づいたとき

 

 

深いゆったりした呼吸を

 

 

気持ちよーく

 

 

する!

 

 

 

 

 

そんな日もあるさ(^^)

f:id:yurucoco-ri:20180703181040j:plain

 

☆心(と体)と呼吸の関係・・・もっともっと知ってほしいことたくさんあります☆