ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

梅雨を楽しく乗り切る!

こんにちは!

心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

暑かったり肌寒かったり

じとじとジメジメ・・・

関東、先週梅雨入りしました。

f:id:yurucoco-ri:20180612155118j:plain

 

えらい早く梅雨入りしちゃったと思ったのですが
例年より2日早かっただけのようです。(なんといい加減な記憶、、)

 

ところで

天気の悪い日が続くと

 

なんとなく頭がぼーとしてやる気が起きなかったり

体がだるかったり重かったりすることないですか、、

(頭痛や体のどこかに痛みが出やすかったりもします)

 

これって気のせいじゃないんです。

 

雨の日や低気圧が近づくと空気中の酸素が減ります。

そうすると必然的に体の中の酸素量も減ってしまいます。

 

なので脳は「酸素が足りなくならないようにしないと!」と判断して

体内の活動を省エネモードに切り替えるんですね。

 

省エネモードはいわゆるリラックスモードです。

なんだリラックスするならいいじゃーんと思ってしまうのですが

 

なんでもバランスが大事なんです。

 

リラックスモードといわゆる活動モード。

このふたつがバランスよく働いて私たちの身体は健康な状態を保っています。

 

どちらかに偏った時、心身の状態が乱れやすいです。

 

そして雨の日はリラックスモードが過剰になりすぎて

体調を崩したり気分が落ち込みやすくなります。

 

 

そんな時は

 

あえて家でまったりゆっくりするのもありではないかと私は思います。

 

テレビやDVDをみたり

本を読んだり

ひたすらだらだら過ごしたり、、

 

そんなんじゃダメだ!と思わずに、したいようにするんです。気の済むまで。

  

いやいや仕事あるし、やることたくさんあるし、そんなことしてられないよ!

 

という人が

 

きっとほとんどですね。。。

 

 

無理に身体を酷使するのではなく

 

雨だから仕方ないんだなぁと

 

あたたかく自分を見守りつつ

まずは気分から変えていけたらいいなぁと思います。

 

 

明るい気持ちになるように

 

好きな、お気に入りの傘をもつ♪

 

雨の日用に特別な鞄、靴を買ってみる(使うのが楽しみ)♪

 

明るい色の洋服や小物を取り入れる♪

 (私はお日様を意識して、あえてアイシャドーにイエローを使ったりします)

 

 

これだけでも十分楽しくなっちゃいませんか??

 

 

そしてコーヒーなどのカフェイン、スパイスの効いた料理なんかも良い刺激を与えてくれると言われています(夜はあまりおすすめしません)

 

体も無理のない範囲でストレッチしたり動かしてみるといいですね。

(特にヨガはおすすめですよ〜〜)

 

 

とにかく

 

 

この時期は特に

気分が乗らなかったり体調の悪いことを受け入れ頑張らないことです!

 

それでも無理してしまったら

 

その度に

 

自分に「ありがとう」です♪

 

f:id:yurucoco-ri:20180612171805j:plain