ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

癒される風景。色。香り。

こんにちは!

心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

 

急に暑くなって日差しが強かった梅雨の晴れ間のある日、

ローカルな電車でかなりのどかな道を汗だくになりながら歩くこと20分強。

途中で田んぼに野生のカメさんを発見しおおーっとなりつつ

この景色を見に行ってきました!

 

f:id:yurucoco-ri:20180626221628j:plain

 

ラベンダー畑です♪

 

奥の木の感じとか全体の壮大な感じがまるで北海道のよう?にも見えるのですが私の住んでいる市の隣の市の風景です。。

 

こんなところがあったんだ〜〜と驚きました。

近いと逆に知らないこと、意外とたくさんあるよなと思う今日この頃。

灯台下暗し・・・ですね。

 

 

ラベンダーって木のように広がっていることを初めて知りました。

写真のラベンダー畑はもう10年になるそうで

だいたい10年したら終わりなんだそうです。

そうしてまた新しく苗を植えるのだそうです。

 

そういうもんなんだ、、と少し切なくなりましたが

お花には元気なミツバチがたくさんでした。

 

お花から直接香りを嗅ぐより

風にのってふわ〜と香ってくるほうが強く良い香りに感じました。

 

ラベンダーはアロマとしてよく使われ

神経のバランスを整え不安や緊張をやわらげてくれる、

とてもリラックス効果の高い香りだといわれています。

 

安眠にもよいといわれているのですが私はなぜか逆に香りで頭が冴えるような気がしています、、

 

香りって好みもありますし効果もその時々、人それぞれなんでしょうね。

 

 

とはいえ

ラベンダーの心地よい自然の香りときれいな紫色にとても癒されました!

 自然に勝るパワーはないですね。

 

f:id:yurucoco-ri:20180626223815j:plain

自分で言うのもなんですがいい笑顔です♪

 

ラベンダーソフトもおいしくて大満足でした!

 

 

その後

別の場所で食べたケーキセット、

ハートのデコレーションが 

これまたほっこりうれしい演出でした♪(毎回デザイン変えてるそうです)

 

思わずパチリ。

f:id:yurucoco-ri:20180626225844j:plain