ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

つい考えすぎてしまうひとに。

こんにちは!

心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

ヨガとの出会いを通して自分の人生が変わっていきました。

姿勢がきっかけでヨガの世界へ - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

ヨガで自分が生きやすい人生に - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

自分の感覚に従う - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

それまでの私は自分の感覚に素直に従ったり心の声をほぼ聴けず、

 ‘思考’に支配され、

つい損得や自分の中のこうすべきという思い込みや常識、ルールに縛られて
生きがちでした。

 

 

その生き方は私にはとても息苦しかったんです。

 

その心の苦しさが不安定な体調として体に表れてしまっていました。

 

 

でも当時はどうしてなのかわからず、どうしたらもっと健康で楽しい毎日を送れるんだろうとそればっかり考えていました。

 

 

そもそも私は

 

考えることが好きだったんです。昔から。

 

頭を使って考えるのが好き。調べるのが好き。

常になにかを考えて悩んでいるような感じでした。。

 

 

ヨガに出会う前

心理学的に自分(に起きていること)を知りたいと

選んだ色が心の状態をあらわすというオーラソーマの勉強をしました。

今もですが、心理学をセミナーに参加したり独学で学んだりしています。

 

このときの学びや人との出会いは

今なお私にとてもすばらしい影響を与えてくれています。

 

 

 

頭で理解したことはそのまま頭の中で終わってしまいやすかったんです。(私の場合)

その気づきをうまくアウトプットできず、、、なのでどんどん忘れていく、、

 

 

 

ヨガを学ぶようになって

ヨガの教えと心理学はとても似ているなぁと私は思うのですが

その中のひとつにこういうのがあります。

 

‘意識をに向けましょう。

不安や心配事というのは大抵が過去や未来のこと。

どうしようもない過去のことや起きていない未来のことを考えるのではなく

この瞬間を生きましょう’

 

私はまず心理学の先生の本でこれを知りとても感銘を受けました。

『本当にそのとおりだ。まさに自分はあーすればよかったとかあーなったらどうしようとかそんなことばかり考えている。』

 

それをやめたい!ともちろん思いました。

 

 

・・なのですが

 

実際どうしたらいいのかわからなかったんです。

理解はできましたがそうしないようにする方法がわからなかった、、、

 (どうやって?また考えのループです。。)

 

 

ヨガは自分の体を使ってそういうことを自然と理解していけるんです。

 

体を頭で考えて動かすのではなく

呼吸と共に体に起こる感覚を通して動かすことで

意識を今に向ける’ということも自然としていきます。(自覚はなくても)

 

1回で感じられればすばらしいです!

続けていれば必ず、ある日フッとわかります。

 

あぁこういうことなんだと。

 

そして

少しずつ意識が変わっていき

少しずつ自分の姿勢や体が変化してくると

目に見えることなので楽しくなっていきます。

 

もっとこうしてみようああしてみようとポジティブになって

自然と自分を大切に扱うようになっていきます。

 

 

実際に自分の体を動かす(=行動する)ことで

頭で考えるだけではわからなかったことが

自然と

気づいたら

できるようになっていたりするんです。

 

 

同時に

 

心は落ち着いておだやかになっていきます。

(ここがスポーツとの大きな違いです)

 

ヨガは本来ここに向かっていくためのものなんです。

 

日々の中でつらいことや苦しいこと、心が乱れるようなことが起きても

いつでもニュートラルな状態に、心静かな状態に自分の力で戻れるように。

 

 

私もそうでしたが

頭を使うことが得意な人ほど、つい思考で動いてしまったりして

自分の感覚に鈍くなりやすいのではないかと思います。

 

 

頭を休ませたい(思考にウンザリしてる)方

自分に向き合う時間が欲しいという方に

ぜひヨガを日常に取り入れてほしいです。

 

 

エクササイズ目的のヨガではなく

心を静めるためのヨガ。自分を癒しゆるめるためのヨガを。           

    

 

f:id:yurucoco-ri:20180610232323j:plain