ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

気分が上がるフットネイル♪

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

毎日暑いです、、

べたついてしたたる汗、、それだけでイライラしやすい今日この頃・・

 

気分を変えようと

爪が伸びて限界に近づいていたペディキュアをしにいきました!

以前はたまに夏だけしていましたが

ヨガの仕事をするようになって一年中するように。

 

 

ところで 

‘足’は体を支える大切な土台。

 

足の指、足の裏、足首(+ふくらはぎ)を意識して触るようにしています。

テレビを見ながらもひっぱったりまわしたりマッサージ、つぼ押ししたり!

 

 

お風呂上がりは膝小僧、足の裏をこれでしっかり保湿&軽くマッサージ

f:id:yurucoco-ri:20180708184340j:plain

 

色々使いましたが私はこれが一番いいです。ユースキン!(もちろん手にも)

 

その後、指と指を開くやつ・・ひらきっぱ?を装着して

(ペディキュアする時、指と指がくっつかないようにはめるやつ)

足の指と指の間を開きます。

 

これはもう何十年としている習慣ですが

足の疲れがとれるように思います。

 

普段閉じている指と指の間に溜まりやすいいらないもの、開くことで流れやすくしてあげます。いろんなところ、風通しを良くしていきたいです♪

 

 

そして足の爪も痛めたくないので、ペディキュアもなるべくスパンを空けるようにしています。3ヶ月〜とか。(爪が痛むのって、剥がすときだそうです。) 

 

 

長持ちさせるには

 

・爪切りを使わない(やすりを使う)

・保湿してあげる

 

といいそうですヨ。

 

 

さらにこれは私のこだわりで

伸びていく過程でなるべく自然に見えるように、半分透明(フレンチ?)のデザインをあえて選んでいます。

 

こんな感じ

f:id:yurucoco-ri:20180708190434j:plain

f:id:yurucoco-ri:20180708190448j:plain

 

ちなみに色はいつも暖色系を選びます。特に赤が好き♪

 

寒色系は色のイメージの通り、体を『冷やす』と言われています。

なので私は肌に触れるようなもの、下着なんかも暖色系を選ぶようにしています。

 

冷え性だという方で寒色系ばかりにしていた方は一回どんなもんか、実験してみるとおもしろいですね!

 

 

ペディキュアの話に戻ります。

夏は爪が伸びるのが早くなる時期でそもそも持ちがあまりよくないかも、、と今回言われたので思い切って夏らしくこんな感じにしてもらいました〜

 

f:id:yurucoco-ri:20180708192045j:plain

 

全面塗り、、ビビッドなピンクにお花のアート♡

色々わかりずらいですが人指し指はラメになってます。

 

とっても気に入ってテンション上がりました↑

 

 

たまには違うことをするのもいいですね!!

 

f:id:yurucoco-ri:20180708195946j:plain