ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

自分の気持ちに従って行動すると心が満足する

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

 

夏のバーゲンの時期ですね!(むしろ終わりに近づいてるかな?)

バーゲンで掘り出しもの見つけるの、好きです♪ 

 

ところで私は以前に比べて

買い物への自分の『欲しい』という気持ちにだいぶ素直に従えるようになりました。

 

それまでは欲しいと思うものがあっても

 

バーゲンになったら買おう(そのときなければ縁がなかった)とか

その場で自問自答(本当に必要?)繰り返し結局やめたり

なぜかなぞの罪悪感に襲われたりして

買わないことがよくありました。

 

もちろんそこまで欲しくない、ということもあるでしょうが

ここでもやっぱり‘思考’優先だったんですね。

ヨガを通して自分が生きやすい人生に - ゆるりと。ここちよく。私らしく

 

そして‘値段’はもちろん気にします。

いいなと思ったらまず値札をみて、判断してました。

 

それはそれで別段問題ないように思っていたんですが

 

自分を大切にするようになって少し買い物の仕方が変わりました。

 

 

‘欲しい’ものを見つけたらすぐ買うようになったんです。

 

 

バーゲン時期、なぞの罪悪感云々気にすることなく。。

(まだまだ100%ではないですがかなりそうできるようになってきました) 

 

値段も、自分の中で納得できればそこまで気にしなくなりました。

(もともとの価値観はある程度健在です、、)

 

 

そしたら

 

安いから、お得だからと色々買うことが減って

逆にあまり買い物をしなくなりました。

  

いつでも気に入ったものがあったら買っていい!と自分で自分に許可できたら

むしろあれもこれも欲しい!と思わなくなりました。 

 

自分の自由でいいんだと思ったら

なぜか心が満足するようになったみたいです。

 

『すでに持っているもの』で十分だと思うようになりました。

 

 

 

同じように

 

外食や買って帰る際の食べ物、スイーツの選び方も変わりました。

 

体に良いかどうかちょっと気にしたり

値段ではなく

 

そのとき‘食べたいもの’を選ぶようになったんです。

 

 

 

 

これらは私には結構な変化でした。

 

‘思考’から自分の‘感覚’を優先できるようになったからだと思います。

自分の感覚に従う - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

自分が喜ぶことをしたい!

本当にしたいことをしたい!

 

単純にそう思うのです。

 

 

今までなんとなくそうするのが当たり前だと思い込んでしていたことが

 

別に当たり前じゃないんだ。

そのときそのときで自分で決めていいんだ。

 

そう思えたら

 

またまたかなり心が軽〜く自由になって

 

日々の中で

楽しさもうれしさも、おいしさも倍増、

 

さらになぜだか

日々のあらゆること、まわりの人への感謝の気持ちが自然と湧き起こってくるんです。

 

 

 

生きていく過程で植えつけられたルールや思い込みで、無意識にも我慢や制限の中ですることと、自分の気持ちに従って行動することって同じことでも全く違うものになるんです。

 

 

例えば

バーゲンで安いならなにか買えるかな。と思って買い物するのと

ちょうどバーゲンだしいいのがあったら買おう。と買い物するのでは、

同じようで同じじゃないんです。

 

 

買い物に限らず

女性は特に、家族のことが浮かんだりいろんな思考が頭の中で瞬時に働いて

自分がなんか我慢してしまうことが多いのではないかと思います。

 

自分が心からそうしたくてそうしてるなら全然OKなんです。

→この場合、なんかイライラしたり不満は全く浮かんでないと思います。

 

もし、そうするべきだ。と思い込んでしていること(本当はこうしたいと

思っているのに)があったら自分のしたいように、思うままに行動してみて欲しいのです。

 

罪悪感やお金、浮かんでくるあらゆる思考(不安、心配)はひとまず置いといて。。。

 

 

少し寄り道をしてスタバでなんちゃらフラペチーノ、飲みたかったら飲んじゃいましょう!

ちょっとおしゃれして普段より少しお高いランチ、ケーキセット、食べたかったら食べちゃいましょう! 

ご飯作るのめんどくさかったらなにか買って帰ったり外食しちゃいましょう! 

 

 

大丈夫です!

 

そしたらお金がなくなっちゃうなんてこと、ないです。

(こういう方はそもそもお金を無意味に散財するタイプではないです)

 

家族に責められること、ないです。

(そもそも許可をとる(言う)必要ないです)

 

 

あるとしたら

 

それは自分で自分を責めてしまうこと。

 

そんなことしてなんか申し訳ない。と罪悪感をもってしまったり

私がそんなことして。となぜか後悔してしまうこと。

 

 

『私なんか』と自分を低く見積もって自分を責めてしまうこと、無意識にやりがちです。

それはさらに罪悪感を生み、それが原因でイライラしてまわりに八つ当たりしてしまったりそれを証明するかのような現実を作ってしまいます。。

 

やっぱり家族に嫌みを言われちゃった・・

予定してたお金が足りなくなっちゃった、あの高いランチを食べたせいだ。。

    ・・・それ、気のせいです。自分のしたことが悪いと思っている(罪悪感)のでそこに結びつけて考えてしまっているだけです。

 

 

自分の思い通りにしてなんか申し分けない、と思うのではなくただ感謝の気持ちでいればいいんです。

 

 

好きなものが買えたよ。ありがとう。

のんびり自分の時間をもてたよ。ありがとう。

ご飯ラクしちゃった。ありがとう。

 

・・・・・

f:id:yurucoco-ri:20180715222924j:plain

 

自分のすること

もっともっと自由に許可してあげましょう。

あたたかく認めてあげましょう。

ご褒美いっぱいあげましょう。

 

 

 

自分が笑顔になること

たくさんしてあげましょう。

 

 

 

ただ、笑っていてくれればいいのです。

 

 

 

まわりの人は

あなたのその心からの笑顔に

 

 

 

ただただ癒されて

幸せを感じるのですから。

 

 

f:id:yurucoco-ri:20180715223112j:plain