ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

本で断念後、再びヨガを始めた私

こんにちは!
心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

12年くらい前、自宅で本を頼りにヨガに挑戦するもあっけなく断念しました。 

はじめてヨガをしてみたときの感想 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

その後も特に運動というものに関してはほぼノータッチのまま30代半ば、

本気でもっと体力をつけて健康になりたい!硬い体をなんとかしたい!!

心から切実に思い始めました。

 

この頃は緊張で胃が痛くなったりお腹を下したりがほとんどなくなり
出かけることや新しいことへの抵抗もかなりなくなっていたので
どこかに行ってなにかしようと素直に思えたのです。

 

 

ぎっくり腰で救急車で運ばれる。。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

胃腸と私 その1 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

胃腸と私 その2 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

私の胃腸の救世主! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

そうなってくると

脳はそれに関する情報をキャッチしようとし、目はそれをとらえるので
今まで全く気にも留めなかった最寄駅のスポーツジムのポスターが目にとまりました。

 

汗をかいて代謝UP、体の温度を上げて冷え性、体質改善

 ・・・みたいな感じの、ホットヨガに関するポスターでした。 

 

ホットヨガってそんなに効果があるのかと
腰痛、肩こり、もちろん冷え性の私は『これだ!』と、早速ジムへ入会。

(一旦決めると意外と行動は早いのです。いかんせん決めるまでが長い、、)

 

初めてのスポーツジムです。学生以来の運動といえます。

お目当てのホットヨガのプログラムに

ドキドキしながら週1で通い始めました。 

 (ちなみに1本目常温のヨガ、2本目ホットヨガと連続で出る時もありました)

 

 

結果

 

 

 

・・・私には過酷過ぎたようです、、

             注)あくまで私の場合です

 

 

何度か参加するも、どうにもクラクラしてしまうんです。

もともとサウナや暑いところが苦手ではありましたが、、

 

なんかキツいなぁ。。

でもこんなに混んでるし

体にいいはずだから!

 

と、そのまま出続けたんです。。

 

ある日

いつも以上に頭がグルグルして吐き気もして

 

これはだめだ、、、と

 

ここまできて自分には合わないんだと、やっと受け入れたんです(遅すぎ)

 

f:id:yurucoco-ri:20180527231414j:plain

 

ーーー暑すぎる環境(気温、湿度)は実はそれだけで身体に大きな負担、ストレスを与えます。その中で汗をかいて体を動かすということは思っている以上に体力、エネルギーを消費します。なので自分の体質、体調、体力レベルに合うのか、見極めが重要です。興味がある方はまずは体験してみると良いと思います。情報にとらわれず実際やってみて自分の感覚に従いましょう!ーーー

 

 

私は本当〜に体力がなかったんです。しかも硬い、、

 

痩せ気味で、日常生活でもすぐに疲れてしまう人でした。

(それをなんとかしたくて通い始めたのですが)

 

そんなレベルの私がそのような環境で体を動かすことは

体にさらなるストレスを与え余計緊張させるだけだったんです。。               

ラクラは私の身体の声でした。「これは違うよ」というメッセージ。

 

(それなのに私は実際の自分の身体の声ではなく、

体にとって良いものだという情報のほうを信じてしまっていたんです。)

             

          

 

・・今でこそそう思いますが

 

このときは

 

やっぱり私はできないのか。。

みんな普通に参加できているのに。と少し落ち込みました。

 

 

そうではないのに。

 

その時の自分の体力では無理だった、

自分の体質が暑い環境は合わなかった、

 

ただそれだけ。

 

それに気づいて参加するのをやめればよいだけの話なのに。 

 

恐るべし自分を責める、追いつめる、長年の思考と行動のくせ、、、

 

 

そして 

この後はホットのプログラムは一切やめて、常温のヨガのみに出るようになります。 

 

続きます♪