ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

はじめてヨガをしてみたときの感想

こんにちは!
心と体がゆるんで自分に優しくなったヒサリエです。

 

腰痛、胃痛、お腹を下す などをはじめ

ぎっくり腰で救急車で運ばれる。。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

胃腸と私 その1 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

胃腸と私 その2 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

とにかくなにかと体調が悪く、体力がなく、体が硬かった私。

 

社会人になって

体力もないしで運動したいと思うことはほぼなく、友人には

「運動したほうがいい、このままじゃ骨粗しょう症になっちゃうよ」と

本気で心配されていました。

 

もともと健康や美容には興味がある方なので

私なりに

自分の不調をなんとかしたい!と日々その手の情報にはアンテナを張って

良いということはだいたい試していました。

 

そんな時、確か今ほどではなかったと思いますが

テレビや雑誌などでヨガがよく取り上げられていました。

 

‘簡単な動きで体がやわらかくなり健康になる体操’

 

そんなように私はとらえました。

 

興味を持ち、

 

どこかに行くのは抵抗あるけど(お腹が心配)

自分で家でもできるなら・・と本を買ってみたのがヨガとの最初の出会いです。

 

わかりやすそうなものを自分で選び、CD(DVD)はついていませんでしたので載っている写真の形(ポーズ)を目で見てなんとか真似してやっていました。

 

 

結果

 

 

痛いだけ、、、。

  

f:id:yurucoco-ri:20180527231553j:plain

そりゃそうなんです。

だって写真の形をそのまんま目指して無理矢理体を動かそうとしてただけですもん。

 

まずは体を準備させたりとか

そこに行くまでの流れとか

呼吸と合わせるとか

 

ましてや

 

体の声をきく!

心の在り方!なんて

 

なにひとつわかっていませんから。

 

本にはしっかり解説が載っています。

 

でも。。

 

読んでも頭に入らないんです。そもそも理解できてないから。

その形(ポーズ)ができるようになればいいんだくらいにしか思ってません。

 

 

私もでしたが硬い人はおそらく

 

ほぼ完成形しか載っていない本のポーズ、

 

 

できません。

 

 

だって硬いんですもの。

それを無理に写真の形に近づけようとするんですからそりゃ痛めます。

 

もちろんながら

 

何回かトライしたものの

 

所詮体の硬い私には無理だわ・・

 

 

多くの方が誤解しやすいことをしっかり私も感じ、

その本を開くことはもうありませんでした。。(後に開きますけどね♪)

 

CD(DVD)がついているものを買えばまた違ったのかなぁと少し思いましたが

私のヨガライフは一瞬で幕を閉じたのでした。。

(もはやヨガをした、とはいえないのですが。。)

 

今は当たり前になっているYouTube(のようなもの)が

当時あったのかなかったのか、

 

今から約12年くらい前、私が20代後半の頃の話です。

 

もったいない話です。せっかくヨガに興味をもったのに。。

こういう方は実はたくさんいらっしゃる気がします、、

 

・・でもまあ ‘それもそれ’ なんですけどね!