ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

春の準備、始まる?

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!!

こんにちは、ヒサリエです(^^)

 

 

今日は節分ですね!

f:id:yurucoco-ri:20190203164153j:plain

 

さらに福を呼び込むぞ!と今年も恵方巻きを買ってきました♪

 

いまでは関東でも当たり前になった恵方巻きですが

 

七福神さまに由来して7種類の具材(特に決まりはないそう)で

作られたものが一般的で縁起が良いそうです。

 

わたしはそこまでこだわってなくて今までは食べたいものを買ってました(^^;)

 

しかし今年は

 

先月七福神めぐりをしたこともあり

新年気持ち良くスタート♪ - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

あやかってばっちり7種類の具材の恵方巻きをチョイスしました!

 

食べるのが楽しみです(^^)

 

 

 

 

ところで暦のうえでは明日は立春、春の始まりの日です!

 

もう春だよ〜なんていわれたって実際ピンときませんよね、、、

まだまだ全然寒いし雪が降ったりもしますし。

 

 

 

ただ。

 

自然界同様、体も少しずーつ春に向かって準備し始めるんですね。

 

冬の間に体に溜め込んだ毒素や老廃物なんかをちょっとずつ出し始めます。

 

 

 

そしてわたしがここのところ特に感じる体の変化が

 

鼻水、くしゃみ、軽い咳がちょいちょい出始めた。

顔や体の乾燥がひどくなってきた。

 

ということ。

 

 

寒いからじゃないの?

風邪じゃないの?

なんかのアレルギーじゃないの?

年齢とか季節的なものでしょ?

 

 

・・真意のほどは正直わかりませんが(^^;)

 

日々、自分に意識を向けるようになって

 

からだの変化にもかなり敏感に気づけるようになりました。

 

 

そんなわたしの‘わたし調べ’では

 

 

これは『デトックスが始まったな』と思っています。

                   ※あくまでわたしの場合

 

 

 

こういうときはなんとかしようとせず

 

 

とにかく出す!!!

 

 

我慢したり無理に止めようとせず

 

鼻水はなるべく擤んで咳やくしゃみはもちろん出し切る!

 

肌も排泄器官です。過剰に油分に頼らないように気をつけます。

 

 

とにかく

 

 

からだがしたいように

 

自然にさせてあげます!

 

 

ありがたいですよね〜いらないものを自然と出してくれるんですから(^^)

 

 

 

そしてお手伝いするとしたら

 

食べ物を消化の良いものにしたりデトックス効果の高いものを食べる。

(わたしは意識して白湯を飲むようにしてます!)

 

体を伸ばしたりねじったり軽く動かしてあげる。(^^)

 

 

深い呼吸をする(ゆっくり長く吐く)。

 

 

 

どれもいつでもおすすめなことですけれども。。

 

 

 

ちなみにこころのデトックスでおすすめなのは‘泣く’ことです。

 

ドラマや映画、本を読んで感動の涙を流すのもいいですね! 

 

 

感情も、体の中のいらないものも

 

溜め込まないで出してしまおう!

 

 

 

できることを無理なく楽しんでやって

 

スムーズなデトックスでこころもからだもリフレッシュ!

 

素敵に春をむかえたいです(^0^)b

 

 

f:id:yurucoco-ri:20190203195347j:plain