ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

体の面を意識して腰痛予防!

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

急に寒くなってきました。

 

天気もすっきりせずここのところ洗濯物が全然乾かないです、、、

生乾きの匂いを防ぐという洗剤や柔軟剤がかなり出回っていますが

本当に匂いがしないおすすめの洗剤があったらぜひ教えてほしいです(ーoー)

(有名どころ色々使ってますが・・・う〜ん、、、)

 

 

ところで洗い終えた洗濯物って洗濯機からどうやって取り出してますか?

 

動作の話なんですが(^^)

 

私は床に置いたカゴに、まず移すんですね。

 

そのときつい

 

洗濯機に対して体を横向きにしたまま片方の腕だけで衣類をとって

 

カゴに入れていく・・・ということをしてしまうことがあります。

 

(逆もあり。洗濯機に体を向けたまま腕だけ動かしてカゴにいれていく)

 

 

他にも例えば

 

棚からなにか物をとるときに、体は横向きのまま腕だけ伸ばして取ったりとか。

冷蔵庫からなにか取り出す時なんかもやりがちかな、、

 

 

 

なんとなくイメージできるでしょうか?

 

普通じゃない?何か問題ある?と思ったかもしれません。

 

 

実はこんな風に体の向き(正面)と動作が合っていない時って

 

 

体、痛めやすいです!

 

特に首や腰、痛めやすいです!

 

 

実際私はなるべく気をつけていたのに

ある日横着して横向きのまま棚から片手でアルバム(重!)を取った瞬間、ず〜〜ん。

ギックリ腰(2回目)をやってしまったことがあります。。

 

 

 

 

体に優しい動きをするならば

 

洗濯機に体の正面を向けてから両手で洗濯物を取る。

カゴに体の正面を向けてから洗濯物を入れる。(これを繰り返す)

 

棚の取りたいモノに対して体を正面に向けてから取る。

 

 

 

なんでもそうです。

 

 

体の正面をその対象物にしっかり向けて動作する。

 

座るときしゃがむときも体をしっかり正面(まっすぐ)に向けてから。

ものを拾うときもなにか持ち上げるときもそのものに対して正面に向いてから。

 

 

このちょっとした心がけで体を痛める確立がグッと減ります。

 

 

特に腰痛持ちの方は

めんどうでも一回一回体の向きを正面に向けてから動くことで

かなり腰痛予防になります!

 

 

ワンステップ入ることで必然的にゆっくり動くことになって

筋肉にへんな負荷や力が入りずらくなります。

気持ちの上でも余裕が生まれます♪

 

体全体に力を分散させやすくなって部分的にかかる体の負担も減ります。

 

 

 

 

私の場合

 

重々わかっているのについやってしまうときは

 

体の向きをいちいち変えるのが

 

めんどくさいとき

 

急いでいて時間がなかったり

自分を気づかう気持ちが薄れているとき。

 

こころの余裕がないときほどやってしまっている気がします。

 

 

 

これといった覚えがないけどなんか肩が痛い、腕が痛い、腰が痛い、首が痛い・・・

 

無意識の日々の行動(習慣)で少しずつ痛めてしまっているかもしれません。

 

 

 

体の向き(体の面)・・・ちょっと意識して丁寧に動いてみませんか(^^)

 

 

そのちょっとした心がけが

なにかを少しずつ変えていくかもしれないです(^v^)

 

 

慢性的な腰痛を改善するために① - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

慢性的な腰痛を改善するために② - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

f:id:yurucoco-ri:20181211222119p:plain