ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

鼻うがいのススメ

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

12月ですね!

夏より冬のほうが好きな私でも

日暮れの早さにはうっすら寂しさを覚える今日この頃です。

 

体調崩してないですか?

私のまわりでは体調を崩している方が続出です。

 

しかも風邪?かみんなこぞって声が出なくなっています。

かくいう私もなりました。。

ある日声が出なくなる - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

喉に違和感、鼻ズルズル・・・

 

 

そんなことになる前に!

 

 

鼻うがいがおすすめです♪

 

 

 

って

鼻うがい?!そんなん無理ーーーーーーっ

 

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

私も昔はそうでした(^^;)

 

テレビでアナウンサーの方がおすすめしてるのを見ましたが

そんな恐ろしいこととてもできない!!

プールで鼻に水が入ったときのツーンとあのなんともいえない痛み、

大嫌いだった。あれを自らやるなんて絶対ナイわ。

 

と完全スルーで気にも留めてなかったんですけど

ある時友人が絶賛してすすめてきたんです。

 

鼻うがい始めたら

風邪ひかないし体調いいよー!!って。

 

さらに彼女が始めたきっかけがすごい説得力のある話で

 

以前働いていた病院の女医さんがマスクもせず1日すごい数の患者さんを診ていたのにいっさい風邪をひいたり体調を崩さなかった。

その秘訣がどうやら鼻うがいにあるようだったと。

 

そして半信半疑、真似して始めたらほんとに効果てきめんだったそうです。

 

わたしはのどが弱く風邪をひくと咳が出て止まらなくなるタイプだったので

それはまじかと

詳しく色々聞いたところ

 

真水じゃたしかに痛いけど、食塩をいれてやると全然痛くないんだよ。

あと自分でやるとなんか怖いけど自動のいいのがあるのよー!

 

聞けば聞くほど良さそう!!

できるかちょっと心配だけど、、

 

勇気を出しておすすめの自動鼻うがい機を買ってみたのです!

 

 

こんな感じ

 

f:id:yurucoco-ri:20181204201444j:plain

 

スプーンがついているので食塩の量もバッチリ(水との割合が重要らしい)

 

f:id:yurucoco-ri:20181204201451j:plain

 

こんな感じで片方の鼻にノズルを軽くいれて

スイッチオン。

ぶしゅーっと鼻にはいっていきます。

 

反対の鼻の穴から水が出れば成功!

(さらに上級になると口からも出せるようになって効果倍増!)

 

 

初めはやっぱり怖いし恐る恐るでちゃんと鼻に通らず苦労しました。

苦しいし胸のあたりはびしゃびしゃになるし。。

でもほんとに痛くない!(お湯がおすすめ)

 

それから日々練習です。

コツを掴めればもう大丈夫。

鼻うがい歴約3年(主に冬)

うまくいくと口から出るときもあります♪(まだ毎回ではないのが悲しい)

 

 

今は朝起きたらまず、鼻うがい。

外出してなんか気になったら鼻うがい 。

 

 

鼻がつまったときも効果を感じます。

続けることで予防にもなってると思います。

 

 

花粉症の方や鼻炎の方にも

もしかしたらいい効果があるんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

その後、ヨガでも浄化法として鼻うがいがあることを学びました。

納得です。