ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

意識を『今』にもどして悩みから離れる

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

 

もう今年もあとわずかですね。

 

わたしが中学生くらいの頃おばあちゃんが

 

「おばあちゃんの歳になると一年なんて本当にあっという間よー。」

 

って笑って言ってました。

 

 

当時のわたしにはあまりピンときませんでしたが

 

成長するにつれ

 

 

一週間があっという間になり

 

 

一ヶ月があっという間になり

 

 

もはや一年があっという間になりつつあります。。

(当時のおばあちゃんの歳よりかなり若いけど)

 

 

最近誕生日を迎えたばかりのいまの自分の歳にもびっくりしちゃいますが(^^;)

 

 

うかうかしているとほんとうにあっという間に時がすぎていってしまいます。

 

 

だからこそ

 

 

 自分の人生、

 「今」を大切に。

「今」を生きたいです。

 

 

気づくと過去や未来に、つい気持ちや意識が行ってしまいがち・・・。

 

すでに起きたことをあーしたらよかったとぐじぐじ悩んでしまったり

起きてもいない未来のことにあーなったらこーなったらと

不安になって心配になって身動きできなくしてしまう、、、

 

 

そうなると意識はもはや『今』にはないですよね。

なにしてても手につかず心ここにあらず状態。

 

 

テレビを見てても内容は頭に入ってこず

人と話してても内容は入ってこず

なにか食べていても味はわからず

仕事もはかどらず・・

 

 

せっかくの『今』がおろそかになって

なんかもったいない気がする(><)

 

 

あれこれ考えて悩み続けるより

『今』したいこと(できること)を楽しめたら

絶対気持ちがラクになりますよね。

 

 

 

・・・そうだよね、わかるよわかるけどさ、気になっちゃうんだもん。

 

 

ですよね?(わたしもそうです。)

 

  

 

人間だもの。

生きていればいろんなことがある。

悩んで当たり前。

気になって当たり前。

 

 

でもずっと‘そこ’にはいたくない。

 

人生一度きり。ほとんど悩んでた。なんてイヤです!

 

 

 

思考に支配されている(悩んでる)ときって

呼吸はとても浅く

からだに意識はほぼいっていません。

 

 

「あ、また考え事してる。もうやだ。考えるのやめたい。」

 

 

そんなときこそ

 

 

意識を過去でも未来でもない

『今』に

自分で戻していくときです。

 

 

大きくゆっくりした呼吸を何度かしてみます。

そして

手を握ってみたりひらいてみたり

お腹をさすってみたり

なんでもいいです。

できる範囲でどこか体の一部を好きに動かしてみましょう。

 

 

ゆっくり

丁寧に

できれば目を閉じて

そこに集中して

 

 

もしちょっと難しいなと感じたら

頭の中でカウントしながらただ呼吸してみます。

 

例えば4数えて吸って4数えて吐く、、、というように。

数字は自分の息がしやすい数で大丈夫です。

 

 

 

しばらく繰り返します。

 

 

考え事が浮かぶたび、やります。

 

 

 

 

 

なんか落ち着きましたか?

 

気持ちがスッキリしたでしょうか。

 

少しは悩みから離れられたでしょうか? 

 

 

 

 

考え事がぐるぐる始まって嫌になったら

 

ぜひ

 

やってみて下さい。

 

 

うまくできなくても大丈夫、

 

まずはやってみる。

 

 

あせらずのんびりと。

 

 

 

きっと気づいたら

 

悩んでる時間が減って『今』を楽しめる自分になっていますよ!

 

 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20181228225719j:plain