ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

断捨離して思う・・

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!!

こんにちは、ヒサリエです(^^)

 

 

もっか断捨離中です。

 

 

ちょいちょい以前からやっていますが

気づくとモノが増えている・・・。

 

 

特に洋服!

 

一時期あまり買ってなかったんですが

去年〜はけっこう買ってしまいました(^^;)

 

 

タンス一杯の洋服、ぎゅうぎゅうのクローゼットを見ては

なんとかしたいなぁと思いつつ日々が過ぎていき・・・。

 

 

よし旧正月前にスッキリさせよう!!と奮起して

 

今回洋服のかなり大幅な断捨離に成功しました(^o^)

 

 

 

そもそもわたしは洋服や靴、おしゃれ全般が大好きです。

 

1、2着を着回すというよりはいろいろ持っていたいタイプ。

シンプルなものが好きで比較的長く着れるものが多いので気づくと数が増えています。

 

 

どれもそれなりに気にいっているし傷んでるわけでもない。

また着るかもしれないし、、、

そんなに着てないのにもったいない、、、

 

 

そう思って長年取ってある洋服が何と多いこと! 

 

実際その年に着なくてもその次の年に着る、なんてことがあるので

取っておいてよかったと思うことも確かなんですよねぇ。。

 

 

でも考えてみたら

 

一度手放した洋服を思い出してアレ捨てなきゃ良かった〜って後悔することは

ほぼないことに気づきました。。

 

さらに

 

いつかまた着るかもと置いてある洋服をいつ買ったんだっけとふと考えてみたら

それは20代半ばだったり30代前半だったりして

自分で思っている以上にかなーり昔のものになっていました(ー0ー;)

 

 

今のわたし、40代に仲間入り・・・。

さすがにもういいんじゃない?と自分に問いました。。

 

 

 

それらはわたしにとってもう過去の‘モノ’であり

 

今のわたしには必要ないもの。

 

 

わたしは『今』を生きている。

 

今の時点で着ていない、すでに『過去』になっているものは感謝とともに手放そう。

 

 

そう思ったらサクサク処分できました(^^)

気に入っていてずっと手放せなかった15年以上前のコートなんかも・・・

 

(もちろん無理に手放す必要はなく、取っておきたいと思うものは置いておきます。)

 

 

 

 

今までにないくらいスペースのできたクローゼットやタンスを見て

 

なんだか心がスッキリ、見ていて気持ちいいです!

 

思わずニコニコしてしまいます。

 

f:id:yurucoco-ri:20190126222229j:plain



わたしたちのこころは

 

目で見えるものにとっても影響を受けやすいです。

 

 

ぎゅうぎゅうにモノが詰め込まれていたり

がちゃがちゃモノで溢れた空間にいると

 

こころのスペースも小さくなっていって気持ちの余裕がなくなりやすいです。

心がザワザワするときほど整理整頓する - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

たくさんのモノに囲まれていたらそれに満足して

本当に自分に必要なもの、好きなものがわからなくなってしまうかもしれません。

 

 

特にモノや情報に溢れ、ボタンひとつで簡単に手に入ってしまう現代では

 

自分はそれが好きなのか

 

今の自分に本当に必要なのか

 

感じとる力がとっても大切です。

 

 

 

 

断捨離はその‘感じとる力’を育ててくれます。

 

なんせ取っておくのか手放すのか自分が決めるんですから。

 

 

単にモノを減らすだけではなく

 

すでに自分に必要なくなった過去(のもの)に

 

自分で気づき

 

それを手放していけるとき

 

新しい‘なにか’をいつでも受け入れるこころの準備がもうできています!

 

 

 

断捨離は

 

過去の自分にありがとうとバイバイして

 

新しい自分、新しい可能性へスタートすること!!!

 

 

そんなふうにわたしは思います(^^)b

 

 

f:id:yurucoco-ri:20190128185304j:plain

 

 

次回、断捨離した洋服たちの行方について書きたいと思います♪