ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

心がザワザワするときほど整理整頓する

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

 

すごーく心配な事があって

不安で心がざわざわしてしまうようなとき

どうしてますか?

 

 

前にそんなときのおすすめを書きました。

気持ちが落ちたときこそバンザイする。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

私はさらに

ヨガをしたり

瞑想したり

意識して深い呼吸をしたりして

そこまで深いところまで落ちずにすみ、

 

なるようになるさ!

信頼してれば大丈夫!と

 

昔に比べ気持ちの切り替えがかなり早くなりましたが

 

それでもやっぱりどうにも気になって心が晴れないことってあります。。

 

 

 

ふっとした拍子に不安の波が押し寄せる。

心がザワザワして落ち着かない、、、

 

 

 

そんなとき

自分のまわりをちょっと見渡してみて下さい。

 

 

モノが溢れていませんか?

郵便物や紙ものが散乱してませんか?

なにかやろうとしているものが中途半端に置いてありませんか?

普段なら捨てているようなものがなぜかとってあって無造作にいつまでも置いてあったりしませんか?

 

 

心は目の前の環境に影響を受けやすいです。

 

 

こんなときこそ整理整頓です。

 

 

 

いらないものは捨て

使わないものは所定に戻す

 

 

目の前の景色がすっきりすると心もなぜかスッキリします。

きれいになった空間は心にもスペースをつくり前向きな気持ちにさせてくれます。

 

 

大げさなことをする必要はないです。

ちょっと郵便物を整理するだけでも違います。

机の上を軽く拭くだけでも違います。

 

 

今日はここ、明日はここ、、、と少しずーつやっていくうちに

 

気づいたらお部屋はきれいになって、心は余計なことを考えないようになっているかもしれません。

 

 

特に自分ではどうすることもできないような心配事が

浮かんできてしまう時にぜひ試してみてほしいです。

 

 

私はそうやっているうちだいぶ気持ちが救われました!

 

 

f:id:yurucoco-ri:20180916221653j:plain