ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

自由とは心がとらわれていない状態

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!!

こんにちは、ヒサリエです(^^)

 

 

3月も気づけば第3週ですね!

 

春に向かって陽気も日々コロコロ変わっていますが

 

みなさんお元気でしょうか?

 

 

f:id:yurucoco-ri:20190314154014j:plain

 

 

 

わたしは相も変わらず漫画にハマる日々続行中です♪

漫画に再びハマる。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

いささかパターン化された設定が多くお腹いっぱいにはなってきましたが(^^;)

 

 

そして。

 

 

そんな漫画三昧な自分にOKを出せるようになったわたしは 

自分がさらに、どんどん自由になっていくなぁと日々感じております。

 

 

以前のわたしなら

 

漫画を読むよりもっとなにか有意義なことをしないと

とか

一日が漫画を読むだけで終わってしまった、マズイ。。

とか

 

 

なぜか罪悪感やら嫌悪感を感じ

漫画を読む時間はもったいないというなぞの価値観から、

なんとかやめようとしたと思います。(でもやめられずに自己嫌悪を繰り返す、、、、)

 

 

 

でもわたしね、

 

好きなんです、家でゴロゴロお菓子食べながら漫画読むの。

 

 

学生の頃は自分の部屋でラジオかけてポテトチップス食べながら

漫画を読んで過ごすことがなにより大好きだったんです。

 

 

このことを思い出したとき

 

あ〜いくつになっても好きなことって好きなんだなぁ

 

としみじみ思いました。

 

 

さらに

 

漫画を読むことがもったいない時間の使い方だって誰が言った?

 

自分の好きなことをしている時間なのにわたしは何に悪いと思ってるの?

 

誰かに迷惑かけてるっけ?

 

 

そう考えたら

なーーんにも問題ないことに気づきました。

 

 

良くないことだと勝手に咎めていたのは他ならぬわたし自身だった・・・。

 

 

 

というわけで、気の済むまで読もう!と楽しく読んでます♪

 

 

 

 

・・・漫画は一例にすぎないんですが

 

 

『それでいい、なーーんにも問題なんてない』

 

『自分の思うようにやって必要ならその都度修正していけばいいんだ』

 

『失敗なんてそもそもない』

 

 

そんなふうにものごとをみれるようになったら

 

 

こうじゃなきゃ

とか

うまくやらなきゃ

とか

 

どんどん気にならなくなって

 

 

気づいたら

 

すごく自由なんです。

 

 

 

わたしがそれでいい、と心から思えているので

 

なんてことない日常が楽しいんです。

 

 

そしてすべてのことに

 

ありがたいなぁと感謝の気持ちがどんどん溢れてきます。

 

 

 

 

自由って自分のこころ次第。

 

 

f:id:yurucoco-ri:20190314151817j:plain

 

 

相田先生はすごいなぁ・・・・・