ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

断捨離後の洋服の行方・・・

もっと自由に。もっと楽しく。人生の主役はワタシ!!

こんにちは、ヒサリエです(^^)

 

 

旧正月(今年は2月5日)までにすっきりさせよう!と、

1月半ばからちょこちょこ断捨離をしていました。

 

断捨離して思う・・ - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

メインは洋服(冬物)で今までにないくらい大量です。

さぁ、この洋服たちどうしよう。

 

捨てるのは忍びない。

 

普段ならH&Mの古着回収サービスを利用しているのですが

今回はとても無理。

 

それにもしかしたらちょっとしたお小遣いになるかも、、、、なんて

思ったりして色々調べまくりました。

 

 

 

その結果、一番手っ取り早かったので

 

店舗が近所に奇跡的にあった古着買取ショップに持ち込むことにしました。

 

そこはシーズン関係なく引き取ってくれて

服のメーカーも問わないというとても貴重なところでした。

 

 

大きな紙袋3つ分の冬服、コートも4着!の他に、

昨年購入した1回しか履いていないショートブーツ、ブランドのストール、

セレクトショップで買ったノーブランドの鞄なども持ち込みました。

 

過去の経験から、本当にたいした金額にならないことはわかっていても

気に入っていた洋服、小物たちがほとんどなので

値段つかなかったらなんか悲しいなぁなんて思いつつ

淡い期待のなか、査定結果を待つこと1時間・・・。

 

 

全部で40着以上出して

値段がついたのは半分くらいでした。。

 

ほぼ新品のブーツ50円!

最高額は250円、、、

なんやかんやでトータル2000円です。

(待ってる間のランチ代は出ました。。)

 

 

 

・・・・あ〜〜やっぱりそうだよねぇ。

 

洋服も物も溢れてる今の時代、新品だって安く買えたりするのに、

 

わざわざ中古品を価値あるものとして引き取ってはくれないよなぁ。。

 

 

そう思ったらなんだかあんまり着てあげなかった洋服たちに申し訳なく思いました。。

f:id:yurucoco-ri:20190129230429j:plain

 

これからは本当に気に入ったものだけを買おう。

 

そして愛着をもって何回も着てあげよう、使ってあげよう。

 

安易に数を増やすのはやめよう。

 

今回の断捨離でそう強く思ったのでした。。。

 

 

 

 

 

話は少し変わって、、

 

高く売りたかったならメルカリなどのフリマアプリがいいよ!

そんな声も聞こえてきそうです。

 

実はラクマというフリマアプリを利用して

去年ヨガウェアを売りに出してみたんですが

3ヶ月やってみて、

こういうのはわたしはやっぱり好きじゃないんだな。と再確認しました。

 

以前ネットでハンドメイドアクセサリーを販売していたこともあります。

 

もういろんなことが気になって気になって。

楽しかったですが精神的負担も大きかったんです。

 

やめたらラクになりました♪

 

 

 

とはいえ

いつかまたアクセ販売やりたいな・・・

なんて思うわたしもいるのでした・・・。