ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

溜めないココロ・・プロに頼るという選択

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

 

前回、行き場のない自分の感情や思いを吐き出すことが大切だと書きました。

溜めないココロ、溜めないカラダ。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

自分なりになんとかしようと模索しても

どうしても気が晴れなかったり悩み続けたり

どうしたらいいのかわからないことってあると思います。

 

抱えていることが大きいと思えば思うほど・・。

 

 

そんなときは自分でなんとかしようとせず

プロに頼ってしまうのもひとつです!

 

f:id:yurucoco-ri:20180907154716j:plain

 

 

私は自分の人生の岐路に立ち、すごく悩んだ時期がありました。

自分の気持ちもわからずモヤモヤモヤモヤ・・・・・。

 

今の時代ですからネットでも散々検索しました。

似たような境遇の人

同じような思いの人・・はどうしているんだろう。。

 

 

そして私は何人かの心理学の先生のプログに辿り着くんですけれども

ある先生のブログに特に救われ、その先生が以前属していたという

心理カウンセリングの会社に、初回無料電話相談があることを知ったんです。

 

 

 

それまでそういったものを利用しようと思ったことは一度もなかったです。

 

 

でも、自分を客観的に見てくれる第三者のプロはなんていうんだろうと

話をきいてもらいたくなりました。

 

 

結果、私は5人(!)くらいの先生に電話で無料カウンセリングしていただきました。

 

所属されている各先生の初回を無料で受けられるので、けっこうな人数がいるんです。

(ブログを参考に自分に合いそうな方を探すんですが、人気?の先生は無料カウンセリング自体がなかったです。)

 

初めはもうドッキドキ、でも慣れてくると全く抵抗がなくなりました(^^)

 

 

誤解のないように先にいっておくと、

 

先生方は『答え』をくれるわけではありません。

 

こちらの話をじっくり聞いて少し質問してくれるくらいです。

(それだけ?と初めは少し拍子抜けしました。←当時の私はなにか答えをくれるものだと期待したんですね、、)

 

 

自分の言葉で話し、聞いてもらうことで頭の中や感情が整理されていきましたし、その先生によってアプローチ?の仕方が違うのでそれぞれで気づきがあったように思います。

 

 

私は中でもとても親身になって元気をくれた先生の、その後の有料カウンセリングも受けました。(1回)

今度は対面なのでまた緊張、、でも受けて良かったです。

 

それからそもそもブログで救われた先生のセミナーに参加したり、

その先生のカウンセリングを受けたりもしました。

( 余談ですが、今思えばこのとき先生に‘ヨガ’をさらっとすすめられていました。まさか講師になったなんて知ったら驚くかもな、、)

 

 

自分の中で少しずつ迷いが消えていくように

そのときの先生方のこともすーっと自然と消えていって(一人を除いて)今ではブログをよんだりもしなくなりましたが、当時は本当〜に救われました。

 

 

そんな風に、知らない誰かに自分の内面を話すなんて初めてのことでした。

 

それだけ、自分がいっぱいいっぱいだったんですね。。

 

でも、あれこれもがいて行動して、本当に良かったと思っています。

 

 

 

一人で何かを抱え込まず

頼れるものはガンガン頼っていきましょう!

 

ウジウジ悩んでいるところから勇気を出して一歩出てみると

それまで知らなかった世界があります。

 

 

そしてその世界は

 

 

とても優しかったりします。

 

f:id:yurucoco-ri:20180907153236j:plain

 

溜めないカラダ・・プロに診てもらうことも大事 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。