ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

何色が気になる??

 

 

桜がキレイです!

 

春ですねぇぇぇ(^v^)

 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20210324184704j:plain

 

と言いつつ写真は桜ではないのですが(^^;)

 

ちょっと前にいただいたブーケのお花(の残り)と

 

後ろに見えるは苔玉カロライナジャスミンです♪

 

yurucoco-ri.hatenablog.com

 

写真は少し前なので現在はもう咲き終わり、、、といったところですが

たくさんの花を咲かせて楽しませてくれました。 

 

イエローは小さなしあわせ、喜びを表す色と言われています。

菜の花もそうですが春って黄色のお花が意外と多い気がします。

見ているだけでハッピーになりますね!

 

 

ピンクがメインの華やかでかわいらしいブーケは、ココア(愛犬)に・・・と

いただいたのですが

わたしをイメージして選んでくださったとのこと。

とてもうれしかったです(^^)

 

 

 わたしは小さい頃はピンクはどちらかというと苦手で

“赤“のほうが好きでした。

 

ついでにいうとキティちゃんよりスヌーピー派。

リカちゃんよりバービー派

 

なんでしょうね、いかにも女の子〜というのがあまり好きじゃなかったんです。

今ではピンク=女の子という概念もだいぶ薄らいでいるのでしょうか (^^)

 

 

ピンクがかわいいなと思うようになって

取り入れることになんの抵抗もなくなったのって

結構大人になってからです。

 

・・・自己受容できるようになったからだろうな。。

 

 

ピンク好きだよね?と今では言われることが増えました。

一番好きってわけじゃないんだけども。。。(^^;)

 

 

 

 

選ぶ色に、そのときの心理状態が表れやすいと言われています。

 

今の自分が何色に惹かれるか

つい目がいってしまう色や選びがちな色

洋服やメイクは何色が今の気分か

 

ちょっと気にしてみると面白いかもです。

 

 

 

 

わたしが以前学んだカラーセラピーでの

“色”の解釈をちょこっと載せておきます。

よかったらご参考までに♪

 

 

 

☆レッド・・・グラウンディング、目覚め

☆ピンク・・・無条件の愛、自己受容

☆オレンジ・・・至福、手放し

☆イエロー・・・喜び、幸福

☆グリーン・・・決断、調和

☆ブルー・・・平和、信頼

☆バイオレット・・・変化、ヒーリング

 

 

 

ただ、

『その色の持つ意味』が自分にとって不足しているときもその色が気になったりします。

 

 

例えば、、

不安や心配なとき(=幸せや喜びを感じられない状態)もイエローを選んだりしますし

愛が足りていない(=愛が欲しい)ときにもピンクを選んだりします。

 

 

どっちなのかなってなんとなく自分に問うことで

 

今の自分の心の状態を知るひとつのきっかけになったらいいなぁと思います♪

 

 

ちなみに最近のわたしはすごくブルーに目がいきます。

淡いブルーのテロテロパンツ気になる。。。

 

 

 

さぁ上のお花の写真をもう一度見てみて下さい!

 

ぱっとみて何色が一番気になりましたか〜??(^^)

オレンジ以外の色が実は入っています♪

 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20210324221105j:plain