ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

自然の流れ

 

 

12月に旅立った愛犬ココア。

 

生きていく。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

ココアは

『命の尊さ』とともに

 

モノゴトの理というものも

わたしに教えてくれたように思う。

 

 

f:id:yurucoco-ri:20210216215721j:plain



生きているなかで

 

自分で変えられる現実と

そうではないこと

 

が、ある。

 

 

 

ココアに起きた現実。

その『流れ』をどうにか変えようと

必死で抵抗していたとき

 

わたしは

とても苦しく

 

恐怖で

怒りさえ生まれた。

 

なんで?どうして?と

日々やりきれなかった。

 

 

そんな中、

 

薄々気づいていた。

 

 

ココア自身はまったく抗おうとせず

その流れに静かに身を任せようとしていることを。

 

 

 

あぁ、そうなんだ。。

ココアはこの現実をありのまま受け入れているんだね。

 

 

・・・・わたしのしていることはただのエゴではないだろうか?

 

 

わたしはついに抗うのをやめた。

 

 

 

 

それからは

 

ココアが少しでも安心して過ごせるように

しあわせをたくさん感じてもらえるように

行動するようになった。

 

 

わたし自身、しあわせを感じることがとても増えた。

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

なんだか少し世界が違ってみえるようになった。

 

 

 

ひとの優しさ、あたたかさを

一層感じるようになって

 

 

うまく説明できないけど

 

 

なぜか

 

 

この世のあらゆることが美しくみえた。

 

 

この世界全体が

 

 

わたしを優しく包み込んでくれている気がした。

 

 

ありがたいなぁと

 

 

自然と感謝の気持ちが溢れた。

 

 

 

現実はむしろ願っていない方に向かっているのに

わたしは穏やかだった。 

 

 

この流れは

 

 

ココアにとっても

わたしにとっても

 

 

悲しいことでもつらいことでもない。

 

 

そうこころから思えた。

 

 

 

 

“自然の流れ”

 

 

ただそれだけなのだと

 

 

理解することができたのだ。