ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

水を飲んで‘冷え’を感じる

 

洋服を買ったら

おまけ?でペットボトルのお水をいただきました。

 

あって困るものではないのでうれしさ半分と

正直重いなぁ。。という気持ち半分のなか

飲まずに家まで持ち帰りました。

 

 

今の時期

わたしは家で冷たいのはもちろん常温でもお水をあまり飲まないのですが

せっかくもらったしとテレビ観ながらちびちび飲み始めたところ

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200225221507j:plain

 

 

 

手の指先が速攻冷たくなりました。。。(@o@)

 

 

自分に意識を向けることが自然とできるようになると

こういう些細な体の変化もすぐ感じ取れる(=気づける)ようになっておもしろいです♪

 

 

 

冷え体質の私にはお水は常温だったとしてもやっぱり体を冷やすなぁと改めて実感。

 

もったいないのでそのまま少し熱めの白湯にして飲みました。

 

 

 

するとどうでしょう!

 

 

冷えた指先がすぐにあったかくなってからだがぽかぽか〜〜。

白湯やっぱりすごい!

 

 

 

 

水分補給はとっても大事なこと。

お水を一日○○リットル飲むのがいい〜とか、よく耳にしますし

実際お水がからだにとてもいいのは確かなんですが

 

 

今の時期気をつけたいのが『冷え』です。

 

せっかくからだのためにお水を飲んでも、冷やしてしまっては元も子もありません。

 

 

特に冷え性さんには白湯(お湯)をおすすめします♪

 

自分が飲みやすいなぁ。しっくりくるなぁと思う温度、

ぬるめ、熱め・・・そのときのからだの声に従ってみて下さい(^^)

 

 

ついでに量も

わたしは飲めば飲むほどいいというもんじゃないと思っています。(白湯でもお水でも)

 

 

なんでもバランスが大事!

 

 

普段から体をよく動かす人動かさない人、

食事含む生活習慣、体の大きさも人それぞれです。

 

自分にあった量というのが絶対あります。(体調や日によって違う)

 

 

健康にいいらしいから。。誰それが飲んでるから。。と

その部分だけ切り取って

毎日○○リットル無理して頑張って飲む必要はないです。(あくまで私の意見です)

 

 

 

飲んだ時においしい!と感じられれば細胞が喜んでいる証拠☆

 

自分に見合った量、温度でおいしく飲んでこそ!

 

じゃんじゃん内側からキレイになっていきましょう〜(^v^)

 

 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200225223150j:plain

日本酒もおいし〜(^^)b