ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

ちょっとずつ秋の気配

 

あっという間に9月も第2週が終わろうとしていますが

ここまで残暑が厳しい上、大気が不安定な日が多すぎです〜(><)

 

カンカン照りの中雷が鳴っていたり

晴れてるのに大粒の雨がザーッと降ったり。。。

 

 

とにかく1日のうちでコロコロ変わる天気に、

なるべくお日様の力で洗濯物を乾かしたい外干し派のわたしは

いち早く対応できるよう

このところ雨雲レーダーをチェックしまくっていました。

 

 

ウェザーニュースの無料アプリをダウンロードして

洗濯した日は怪しい雲が見えるたびにチェックしてたんですが。

 

どうも外れます。

 

家の真上付近になるように合わせて

雨雲が完全にかかっていても降ってなかったり(降らなかったり)

雨雲表示ないのにどしゃーっと降ったり。。。

 

 

所詮文明の域は自然のちからを越えられないのだ。

 

なんてしみじみ感じ諦めてチェックするのをやめました。(アプリも削除)

そーはいってもYahooの雨雲レーダー(web版)はたまにみてます 、、

 

 

 

と、

 

そんな天気が続く中でも

朝晩は少しずつ秋の気配を感じますね!

 

f:id:yurucoco-ri:20200911175214j:plain

 

わたしの好きな“秋の空気のにおい”はまだ感じられないのですが

 

夜は秋の虫の声がとても心地よく聞こえています♪

そのお姿は勘弁ですが鳴き声は風情があって好きです。

 

 

目を閉じて耳を澄まして聴いていると

なぜか切ない気持ちになります。

 

 

落ち葉が風で舞う中を歩いたり

 

どんどん夕暮れが早くなっていく様だったり

 

昔から秋はセンチメンタルな気持ちになりやすいのです。

 

でもそれが嫌いじゃなく、秋は一番好きな季節だったりします(^^)

 

 

 

そして食べ物もおいしい季節ですね(^v^) 

 

前回、秋のスイーツ代表であるモンブラン(高級!)を堪能しましたが

 

yurucoco-ri.hatenablog.com

 

また違う日にイチジクのパフェをぺロリといただいちゃいました! 

こちらは1週間前から予約してめっちゃ楽しみにしていたものです。

イチジクって秋なんですね!

 

 

とってもとってもおいしかったです♡

 

f:id:yurucoco-ri:20200911165354j:plain

農場さんのパフェなんですが

これでもかってくらいのイチジクに、梨も少し入っていました。 

ラズベリーのソースにバニラアイスに抹茶のアイス。

ナッツがまたたまらなくおいしかった〜♡♡

すべてのバランスがもう絶妙で(^o^)b

 

すべて手作り、その日に収穫されたものでできているそうです!

 

 

不思議だったのは食べていて冷たくないこと。

もちろんアイスが入っているので冷たくないわけないんですが

おそらくそれ以外の食材が常温だからでしょうか、

とにかく、からだが冷えた。という印象が食べ終わってもありませんでした。

これって地味にすごい気がします!

からだに優しいパフェです〜〜〜

 

www.tanjofarm.netちなみに8月まではブルーベリーパフェでしたが気づいたのが遅く予約できず食べれませんでした、、、来年リベンジ!・・行くなら予約必須です!!

 

 

 

そしてフットネイルも秋仕様へ♡

 

かわい〜〜〜(^^)/

f:id:yurucoco-ri:20200911172252j:plain

自己満足ですが

スタジオ(ヨガ)の会員さんにいつもネイル素敵ですねって言われるとめちゃくちゃ嬉しいです♡

 

 

 

ちょっとずーつ近づいてきてる秋!

 

 

食べることも

 

おしゃれも(ニットとか早く着たい♪)

 

これから大好きな秋を楽しむぞー!