ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

ぎゅっと握った手をゆるめてみる

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

 

からだに入った余分な力に気づき

ゆるめることができると

からだがふぅーっとラクになります。

同時に

こころもはぁーっとラクになります。

 

f:id:yurucoco-ri:20181014195056j:plain

 

 

歯の検診とお掃除をしてもらいたいと思って早何ヶ月・・・。

早く行けって話なんですけど

ずっとお世話になっていた所が閉院してしまって

新しい所をずっと探してはいたもののなんとなく決めかねて躊躇していました。

 

 

いよいよ思い腰をやっとあげて近所の歯医者さんへ行ったのですが、、

 

・・・初めての歯医者さんて敷居高くないですか?

 

 

私、過去に歯科助手の仕事経験があるのでどんなことするか

だいたい察しがつくのですが、やっぱり緊張します。

 

痛くないかな

先生どんなだろう、、

 

診察台に上がったら

体にいらぬ力が入ってしまっていました。

 

なんでわかったかというと

手にもったハンカチを無意識にぎゅーっと握りしめてました(^^;)

 

気づいて

息をゆっくり吐いて手の力をゆるめてみると

なんかふぅーっと体の緊張がほどけていって

それと同時に気持ちもすーっとラクになりました。

 

この『緊張→気づく→ゆるめる』を何度か繰り返し、痛いこともなく無事終了。ほっ。

 

力って簡単に入ってしまいやすいです。でも大丈夫、力が入ったらその都度またゆるめてあげればいいだけです。

 

 

 

こんな風に

心や体が緊張したり力んでいたりすると

無意識に

手にぎゅーっと力が入りやすいです。

 

車のハンドルを強く握りしめて運転していたり

鞄の持ち手や肩紐の部分ぎゅっと握ってしまっていた・・・なんて経験ないですか?

 

緊張したりハラハラした状態のことを

手に汗握る・・・なんて表現しますね。

 

 

手に力が入っているということは

つながっている肩や首にもかなりの緊張、力が入っています。

もちろん心にも余裕がなくなって呼吸が浅くなっていると思います。

 

 

まずは手をふわぁーっと吐く息とともにゆっくりと軽くひらいてみて下さい。

力をゆるめてみて下さい。

 

 

それだけで全然違います。

 

なんか、変わります。

 

 

 

それにはまず

 

 気づくこと。

 

 

今、力が入っちゃっているなぁと

緊張しているなぁと

 

 

自分自身の状態に

 

気づいてあげることからです。

 

f:id:yurucoco-ri:20181014213831j:plain