ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

本当に必要なスキンケアって・・

自分で自分を癒してにっこり生きる!ヒサリエです。

 

 

気になったことを気の済むまで調べるのが好きな私なんですが

 

ネットという便利なものができて

さらにスマホにしてからというもの

すぐになんでも検索してしまいます。

 

最近また、何日もとめどなく調べまくってしまいました。

 

‘スキンケア’についてです。

 

自分の肌の白い角質(角栓)がうにょうにょどうも気になって

どうしたら取れていくのかから始まって

結局のところ本当に肌に必要なことってなんなんだろうと

どんどん疑問が広がっていきました。

 

 

実は過去にも何度も調べていることなんですが

偏見なく検索していると

それはもういろんな‘説’が出てくる出てくる!

 

ちょっとあげるだけでも、 

朝は洗顔不要・必要

クレンジングは丁寧に・不要

化粧水はむしろ肌によくない・そんなことない

クリームのみで十分(ガッテン塗り)

美容液のみで十分

ライン使いでしっかり浸透、保湿

なにもつけない(肌断食)

 

〜〜〜〜〜〜

 

以前からの有名どころももちろん健在で

皮膚科の先生や美容家さん、いろんな方のいうこと

全く真逆だったりして

やはりさっぱりわからなくなりました。

 

さらに本屋でもそういった関係の本を立ち読みしてみましたが本当に多種多様。

 

 

私の中で実はすでに思うことがあったんですが

さんざん調べた結果やっぱりそうだよなーという結果に至りました。

 

 

それは

 

 

自分(の肌)にとってなにが合うのかは自分で実際試してみないとわからない。(またその時々で違う)

 

スキンケアにも正解はない。

 

 

ということです、、当たり前すぎでしたね(^^;)

 

たしかに医学的な見解はあると思うんです。

皮膚の構造上の問題とか。必要な成分とか。

 

でも一人一人肌質も状態も違う、ましてや生活習慣から食事だって違うわけですから

これをしたら(使ったら)バッチリです!ってことは普通に考えてないんですよね。。

 

自分と似たような環境、肌質の方のお手入れを参考にしたり

共感できると思った方の方法を取り入れてみたり

医学的な根拠をもとにしてみたり

口コミサイトを参考にしてみたり

 

 

とにかく自分がピンときた方法なり商品を客観的に試してみるしかないんですよね。

 

 

それで肌の状態も良くて自分もなんかいい気分!だったらそれがきっと今の自分(肌)に合っているということ。

 

 

良い悪い決めつけず柔軟に対応していくしかないのです。

 

 

 

 

ちなみに今まで色っ々試してきた私が現在落ち着いているスキンケアは

 

朝はお湯のみで洗顔→(化粧水)→乳液→日焼け止め

夜は無添加石けん(1度洗い)→ クリーム

 

化粧水などは敏感肌用の保湿目的のシンプルなものです。

 

絶対毎日同じお手入れ、というわけではなく肌の調子で変えています。

以前の私は1度決めたケアは毎日やるのが当たり前と思っていました。

例えば化粧水をはしょったり

肌が敏感な時はこっちを使う、、とかできませんでした。。

化粧水、美容液、アイクリーム、クリームと朝晩必ず使っているときもありました!

 

 

そしてファンデーションはもう何年も塗ってません。

もともと塗ったときの肌に沈み込んだ感じが好きでなく、、

塗るのをやめたらむしろ調子がいい。というのが正直な感想です。

(日焼けが防げると聞くのでルースパウダーだけは軽く筆でつけてます。) 

 

 

 

なるべく肌に触らない今のシンプルなスキンケアは比較的肌の状態がいいように思います。

 

 

もっと肌の状態をよくする方法(商品)があるかなーと思って調べていました。

ひとつ、気になったものがあったので取り入れてみようと思います。

 

 

コディナのアルガンオイルです。

注文して届いたばかり。まだ使ってません。

 

どんな使い方が自分に合うのか。はたまた合わないのか。

どんなもんか楽しみです♡わくわく

 

f:id:yurucoco-ri:20180821121840j:plain

 

 

肌って

 

外からのケアもそうなんですが

 

中(内側)からの影響が非常に大きいと思います。

 

ストレスを溜めない

食べ物

適度な運動・・ ・

 

色々ありますが

 

 

 

あんまり気にしない

 

 

これが実は一番ではないかと思います・・・。(ってこれが難しい〜〜〜)

 

 

そして言葉の魔法を自分でかけてあげる。(脳が聞いてます♪)

 

 

私ってキレイ(^0^)

 

 

毎日鏡に向かっていってあげましょう♪

 

f:id:yurucoco-ri:20180821133420j:plain