ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

洗顔を変えたら肌が変わってきた!

 

 

長年良かれと続けてきた石けん洗顔をやめたら

 

肌表面がしっとりなめらかふっくらして

毛穴が気にならなくなり

 

敏感だった肌が丈夫になってきたように思います(^^)♪ 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200922211605j:plain

 

 

 

わたしの肌は

皮膚が薄いためちょっとした刺激で赤くなりやすく

全体的に乾燥していると思いきや小鼻の周りだけテカテカしやすい混合肌です。

 

 

これまでクレンジング料は使わずメイクも一緒に石けんだけで顔を洗ってきました。

そして朝は基本的にぬるま湯のみ。

 

 

 

それを

 

夜も、

朝も、

 

ミルククレンジングを使う洗顔に変えたんです。

(その後洗顔料は使いません。(w洗顔しない))

 

 

 

そしたらどうでしょう、

 

 

日を追うごとに肌の凹凸がなめらかになってきました。

 

それまで口の周りや鼻の周りに常にあった角栓?角質?

謎の物体によるガサガサが、徐々に改善されてきました!

 

乾燥していた肌がしっとりしてきました。

 

頬の赤みが落ち着いてきました。

 

 

ミルククレンジングで洗顔するようになってまだ2ヶ月弱ですが

日に日に肌の状態が良くなっているのが目に見えてわかるんです!

オットにも確認済み!

 

 

この間変えたのは、洗顔だけです!

 

 

 

 

そもそもわたしが石けんでの洗顔にこだわっていたのは

石けんこそが肌に優しく安心だとあらゆる情報を元に信じていたから。

 

クレンジングその他洗顔料、W洗顔は肌にとって負担だと認識してました(><)

 

軽いメイクでファンデは使わず(もともと匂いや使用感が好きじゃない、、、)

お湯で落ちるという日焼け止めを選んでいたわたしは石けんのみで十分だと思っていました。

 

 

敏感でゆらぎやすい自分の肌をいたわりつつ

美肌を目指して

とにかく肌に優しいシンプルなケアを心がけていました。

 

 

 

それが5月の半ばで経験した泣くほどひどい肌荒れをきっかけに

石けん洗顔に疑問が生まれ、改めて自分の洗顔方法を見直すことにしたのです(><)

・・・このときの肌荒れの原因はそれだけではないですがここでは割愛します、、、

 

 

そして

 

・石けんは洗浄力がとても強いため乾燥肌や敏感肌の人には注意が必要なこと

・クレンジング料は必ずしも肌に悪影響ではない

 

という衝撃の事実を知ったのです(@@)

 

 

 

それから乳液を使った洗顔方法を2ヶ月くらい試したのち

現在のミルククレンジング洗顔に落ち着いています。

 

 

毎日する洗顔

やり方やちょっとした意識の向け方ひとつで肌が全然違うものになるような気がしています。

 

 

というわけで

わたしが実際しているミルククレンジング洗顔の方法を

次回書きたいと思います♪ 

参考にしていただけたら嬉しいです♡