ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

意識して呼吸する時間を作ろう

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200621181517j:plain

 

 

自粛があけて外出する機会もかなり増えてきました。

少しずつ日々のリズムが戻りつつあるような今日この頃。

体調はいかがでしょうか。

 

 

特に思い当たる原因もないのに

以前に比べて、

 

やたら眠かったり 

からだが重かったり

疲れやすかったり

イライラしやすかったり

漠然と不安な気持ちに襲われたり・・・・・・・

 

 

言われてみれば、、、な

ちょっとした心身の変化を感じることはないですか??

 

f:id:yurucoco-ri:20200621190650j:plain

 ハッとした方 

 

もしかしたら

 

 

細胞たちからの酸素もっとくれ〜〜〜という必死のサインかもしれません(><)

 

f:id:yurucoco-ri:20200619164803j:plain

 

 

 

『わたし』を形成してくれているのは何十兆個もの細胞たちです!

 

そしてその細胞たちの必要不可欠なごはんは酸素です。

 

常においしいメインディッシュ(酸素)が隅々まできちんと届けられていれば

 

細胞たちは喜んでいつだってニコニコ元気です♪

 

 

もちろん、

細胞が元気!ということはあなたがキレイで健やかだということですヨ(^v^)

 

 

 

 

どうやって酸素を体内に取り入れてるの?って言ったら

 

ご存知の通り呼吸することによってです。

 

 

呼吸は誰もが生まれた瞬間から自然と行っている生命活動です。

もし呼吸が止まって酸素の供給がなくなれば、私たちは生きてはいられません。

 

 

  

そんな重要な呼吸ですが

ストレスなどでこころやからだが緊張状態になると、簡単に浅くなってしまいます。

 

特に今はコロナの影響で気づかぬうちに必要以上のストレスを溜め込んでしまっている可能性が高いです、、、(;;)

 

 

呼吸が浅いということは十分な酸素が細胞の隅々にまで届けられていないということ。

 

十分なごはんがもらえず細胞たちがヒモジイ思いをしている状態です〜〜〜〜〜

 

空腹状態では元気が出ませんよね。。。(;;)

 

 

 

さらに。

 

 

 

浅い呼吸へと輪をかけているアイテムがあります。

 

 

 

 

マスクです、、、、、(><)

 

 

 

 

 

もはやどこに行くにも必須のマスク。

ヨガでもマスク。。。(大泣) 

 

 

マスクをして深い呼吸をするのは・・・・・限界があります。

鼻や口に張り付くし、、、

からだが広がっていかないです。

 

わたしの場合はマスクをするとすごくため息が出ます。

無意識に力が入ってしまうんでしょうね。。

 


yurucoco-ri.hatenablog.com

 

 

  

そうは言ってもこのご時世

どうしたらよいのか。。。。

 

 

 

もう自ら深い呼吸をする習慣を作るしかないです。

 

毎日当たり前にしている歯磨きのように。 

 

 

 

例えば

 

 

☆朝起きたらまずは窓をあけて深い呼吸(お庭やベランダに出れたらなお気持ちいいですね!)

 

 

☆人がいないところではこまめにマスクを外し自然呼吸

 

 

☆安心できる場所やちょっとした一人の空間があれば外して深い呼吸

 

 

☆寝る前にのんびり呼吸タイム

 

 

 

いかがでしょうか(^^)

 

 

はたしていつになったらマスクをしないでもいい日常に戻れるのかわかりませんが

これは深い呼吸を習慣付けるとってもいいチャンスです! !

 

 

 

まずは意識して呼吸してみる。

長くゆっくり吐いてみる。

 

 

 

 

呼吸が変われば人生が変わります!

 

 

 

 

おすすめの呼吸の仕方についてはまた改めて書きたいと思います!

 

 

 

 

過去の呼吸に関しての記事です。もしよかったら、、 (^^)

 

yurucoco-ri.hatenablog.com

 
yurucoco-ri.hatenablog.com

 
yurucoco-ri.hatenablog.com

 
yurucoco-ri.hatenablog.com

 

 

yurucoco-ri.hatenablog.com

 
yurucoco-ri.hatenablog.com

 
yurucoco-ri.hatenablog.com